スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /手指を清潔にしながら手荒れケアもできるサステナブルなアルコール配合ハンドケアミスト「Clean & Refresh Hand Care Mist」ーーh.LAB
インタビュー 2021.06.23

手指を清潔にしながら手荒れケアもできるサステナブルなアルコール配合ハンドケアミスト「Clean & Refresh Hand Care Mist」ーーh.LAB

h.LABが提供する「Clean & Refresh Hand Care Mist」は、手指を清潔にしながら手荒れケアもできるサステナブルなアルコール配合ハンドケアミストだ。

代表の大平ひとみさんは、コロナ問題解決に貢献しようと、化粧品開発の経験を生かしてアルコール配合ハンドケアミストを開発した。「お肌と心にうるおいを。そして、うるおいに満ちたセカイへ」を企業理念に掲げ、人・動物・自然 がより良い姿で共生できる社会の実現を目指している。

「Clean & Refresh Hand Care Mist」とはどんな商品なのか。詳しく見ていこう。

プロフィール

h.LAB 代表

大平 ひとみ

オーガニックの原料のみでつくられた手指を清潔に保つことと手荒れケアを同時に行えるハンドケアミスト

ーー「Clean & Refresh Hand Care Mist」を一言でいうと?

オーガニック栽培の植物由来原料のみでつくった、 サステナブルなアルコール配合ハンドケアミストです。

厚生労働省が手指用エタノールの代替品として手指消毒に使用可能としているエタノールを60vol%配合しているので、消毒ミストのような手指を清潔に保つ効果が期待できます。オーガニック認証を取得したアルガンオイルやグリセリンなどの美容液成分やラベンダーやティーツリーなどの精油を配合しているため、みずみずしく爽やかな香りに包まれながら、乾燥や手荒れ防止もできるんです。

ーー利用方法を教えてください。

手指を清潔にしたいときだけではなく、マクスやファブリックなど肌に直接触れる製品の衛生ケアにもお使いただけます。また、リフレッシュしたいときや癒されたいときに、アロマミストやディフューザーとして使うのもオススメです。

ーーどんな方が利用していますか?

お肌が弱い方、アルコール消毒によって生じる手荒れにお悩みの方、アルコール臭が苦手な方、お子さんに安心できる商品を使わせてあげたい方、サステナブルな商品やオーガニック商品を取り入れたい方、ナチュラル志向でアロマがお好きな方などにご利用いただいています。

意外と男性のご利用者様も多いです。 飲食業されている方や美容師の方、医療従事者の方など、特に手荒れが起こりやすい職業に従事されている方にもご愛用いただいています。

ーー通常の消毒ミストとの違いを教えてください。

飲食店などに置かれている消毒液は、医療品として殺菌作用を重視しているため、手荒れしやすく匂いも強いです。一方で、雑貨のアロマミストやマスク用の除菌ミストは、香りを重視しています。

『Clean & Refresh Hand Care Mist』は、手指を清潔に保つ効果を担保しつつ、お肌へのやさしさと香りの良さも取り入れて開発しました。いわば医療品と雑貨の”いいとこどり”に化粧品の良さを上乗せした商品なんです。お客様からは「ひどかった手荒れが良くなり、さらに癒された」いう声もいただいています。

ーー美容効果がある消毒ミストは他にありますか?

アロマの香りがするものや、手荒れケアができるもの、そのどちらもできる商品は他にもあると思います。しかし、それらの特徴に加えてサステナブルさを併せ持つ商品は弊社だけだと思います。

人と環境へのやさしさにこだわり、主成分であるサトウキビ由来のアルコールはフェアトレードで調達した、完全循環型農法によるオーガニック栽培でつくられたものを採用(オーガニックとフェアトレードのダブル認証取得原料)。その他配合成分においてもオーガニック認証原料のみでつくりました。

また、弊社では売り上げの一部を、国連WFPを通じて新型コロナによる深刻な被害を受けている地域の子供たち、そして全国の児童福祉施設への支援に充てています。

このようなメーカーが商品を生産し、そして皆さまにご使用いただくことにより、人道的支援・環境保護活動につながる循環型化粧品(手指用化粧水)は『Clean & Refresh Hand Care Mist』が日本初です。

自身の経験を活かし、化粧品を通じてコロナ禍にある社会に貢献したい

ーーもともと何をされていましたか?

15年に亘り、化粧品OEMメーカーにて処方開発、大手化粧品メーカーにて商品開発に従事し、数多くの国内・海外化粧品ブランドの開発に携わってきました。 今まで世に送り出した商品は150品以上もあります。これまでの経験を活かし、自らの手でお肌と心の支えとなるような商品を開発して、「化粧品の価値を高めたい」、「一人でも多くの方にお届けしたい」そして「商品を通じて、世界の人々、動物・自然がより良い姿で共生できる社会になるよう化粧品を通して社会に貢献したい」という強い想いを胸に、2019年に起業しました。

ーー『Clean & Refresh Hand Care Mist』の開発に至った経緯を教えてください。

起業した当初は、自身の経験を活かした美容液を作る予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の発生・拡大により、日常的にアルコール消毒が必要な状況になりました。私は化粧品開発でアルコール消毒をする機会が日常的に多く、消毒による手荒れがどれだけ辛いかよくわかっていたんです。

そこで、今の自分には何ができるのかを考え、アルコール消毒による手荒れや特有の刺激臭など、これまでなかったストレスや悩みを抱えている人たちのために、人と環境へのやさしさにこだわりながら、皆さまに「安心」して「心地よく」お使いいただける商品を届けることにしました。

一日に何度も、そして毎日使わなければいけないものだからこそ、ストレス軽減に少しでもつながればと、テスクチャー(使用感)と香りによる「心地よさ」も追求して改良を重ねました。

ーー会社としてSDGsに注目されていますね。

企業理念が「お肌と心にうるおいを。そして、うるおいに満ちたセカイへ」というものです。

「うるおいに満ちたセカイへ」とは、国、人種・宗教・文化などを超えて世界の人々をつながるような社会にしたい、直接的に商品をご使用頂いている方だけではなく、世界の人々や環境保全につながる商品を開発することで、少しでも社会問題に貢献できる商品を開発したい という意味を込めています。

また、平仮名の「うるおい」は、保湿、満たす、豊さ、の意味をもち、カタカナの「セカイ」は、世界中と世界観の意味をもっています。

このように、皆さまの心身、動植物、自然が潤いに満ちた豊かな社会になるような商品を開発し、世に送り出すという決意のもと、企業理念として掲げています。

化粧品はファストファッションと同じように大量生産・大量廃棄されています。その現状を踏まえ、肌に良い成分を自然から取り入れる、化粧品の本来の価値を取り戻していきたいと考え、SDGsに取り組むようになりました。

「お肌と心にうるおいを。そして、うるおいに満ちたセカイへ」の実現を目指して

ーーこの商品の今後は?

収束が見えない新型コロナウイルスの問題はもちろんのこと、環境問題や人道的問題も、世界共通の深刻な課題です。しかしそれらの課題に対して取り組むことは、特別でありハードルが高いものだと考える人が多くいます。

しかし私は「自分のためにしていることが、周りのため、社会のためにもなること」が本来の社会貢献のあり方だと考えています。

そこで『Clean & Refresh Hand Care Mist』のようなサステナブルな商品を使うことが必然的に人や環境のためにもなることを広く伝え、社会貢献や問題解決に取り組むことへのハードルを下げたい。そのためにもこれからもっと、業界、そして国などの枠を越えて共に取り組むことによって、活動を加速させ、世界の人々や自然がうるおいで満ちた世界セカイになるように商品を通じて貢献していきたいと考えています。

そのためにも今後は企業へのアプローチも積極的に展開していく予定です。現在、ふるさと納税返礼品や、エシカルをコンセプトとしたホテルやCSR活動を積極的に推進されている企業様の株主優待品、そしてふるさと納税返礼品にも採用が決定しています。

今度さらに活動を推進していくためにも、弊社の活動に共感してくださり商品づくりやPRのご協力、またCSR活動の一環として商品をお取り扱いくださる企業・団体様を探しています。

ーー目指す世界観を教えてください。

「お肌と心にうるおいを。そして、うるおいに満ちたセカイへ」の企業理念のもと、人々の心身の支えとなる化粧品を開発し、商品を通じて人と人、そして人と動物、自然 がより良い姿で共生できる社会になるよう貢献することを目指して事業活動を行っています。

一過性のブームを追い求めるのではなく、側にあると「安心」でこれからもずっと使い続けたいと思える、化粧品だからこそ可能な「機能性(肌)」と「感性」の両方を追求していきたいです。処方設計から販売・PRまでの過程において、「地球・人・動物へのやさしさ」にこだわった社会貢献につながるサステナブルな商品を世に送り出したいと考えています。

国、人種、宗教、文化を超えて世界の人々がつながるように。そして、人・動物・自然がより良い姿で共生できる社会になるよう、国や宗教、性別などの「枠」を超えてボーダレスに、世界の人たちと共に取り組んでいきます!

 

『Clean & Refresh Hand Care Mist』が気になった方は、以下のリンクまで。

サイトへ


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

日本から中国の大学生をサポート。Jicooが時差があるオンライン面談の日程調整を効率化!

忙しいビジネスパーソンの味方! 会員数15,000人突破の日程調整サービス「スケコン」を運営する

フィンランド発Aiven、シリーズCのエクステンションを実施評価額は20億ドルを超えユニコーン企業評価額を達成

30代の「大人の自己分析」広がる

Job総研「2021年 秋の読書実態調査」を実施

sonar ATS、11月2日(火)に採用担当者向けオンラインイベントを開催 「オンライン面接攻略、多様化する人材獲得に効果大『構造化面接』を徹底解説!」

自動運用実績累計6,000サイト、平均ROAS424%の実績!広告運用者の時間を削減し、生産性向上を実現!広告運用サポートツール「AdSIST plus」9月13日より提供開始 AdSIST plusサービスサイト:https://plus.adsist.ai/

AnyMind GroupがHUMANと連携の下、対モバイルアプリ動画広告「POKKT」においてアドフラウド検知・防止機能を実装。HUMANの技術を導入し、より安全性の高い対モバイルアプリ動画広告を実現。

就活生や20代のビジネスパーソンなどのキャリア支援メディア・サービス

採用管理システム「sonar ATS」、業界最多の測定項目を誇る適性検査「eF-1G」とAPIの本格連携を開始 ~「eF-1G」の受検情報を「sonar ATS」へリアルタイムに連携可能に~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK