スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /日本初の障害者雇用専門の企業口コミサービス「アンブレ(Umbre)」ーーネクストワン合同会社
インタビュー 2021.03.04

日本初の障害者雇用専門の企業口コミサービス「アンブレ(Umbre)」ーーネクストワン合同会社

病気や障害のある方が一般的な転職口コミサービスを参照しても、これから働く職場が自分の特性に合っているのかどうか判断することは難しい。病気や障害のある方にとっては、自分と似た境遇の人がどのように働いているのかを知る術が少ないのだ。

ネクストワン合同会社の「アンブレ(Umbre)」は、日本初の障害者雇用専門の企業口コミサービスだ。病気や障害がある方の実体験をもとにした口コミを約9,000件以上掲載しているほか、病気や障害と上手に付き合いながら働くための知恵もコラムで共有している。

どんなサービスなのか。代表社員の武田吉正さんにお話を伺った。

プロフィール 

 ネクストワン合同会社
武田吉正

約9,000件を超える口コミ数。ユーザーの実体験をもとにしたアドバイスも共有

 

ーー「アンブレ」を一言でいうと?

障害者雇用専門の企業口コミサービスです。

ーーユーザーの使い方を教えてください。

企業を探すこと、仕事の工夫を探すことの2つの利用方法があります。自分が満足して働ける職場をお探しいただけるほか、病気や障害と上手に付き合いながら働くためのヒントを見つけることができます。

ーー総口コミ件数は?

現在、約9,000件を超えています。

ーーユーザーが得られるメリットは何ですか?

主に2つあります。

1つ目は、希望にぴったりの職場に出会えることです。障害のある方の就職・転職活動に関する情報は、一般的な転職に比べとても少ないです。そこで、アンブレでは業界だけでなく病気や障害といった多様な軸で企業を検索できるようにしました。そうすることで、自分と似た病気や障害のある方がどのような場所で、どのように働いているのかを知ることができます。
(株式会社ニトリの病気、障害のある方の雇用情報 )

2つ目は、自分の特性と上手に付き合う方法に出会えることです。アンブレでは、口コミから病気や障害のある方が実際にどのように働いているのかといった工夫や対策を共有するコラムを更新しています。コラムをお読みいただくことで、ユーザーに合った環境で長く働くためのヒントを得ることができます。(ADHDの方の転職、おすすめの仕事を315人の成功例から学ぶ)

ーー口コミ投稿フォームで工夫していることを教えてください。

口コミが批判ばかりにならないように質問の仕方を工夫しています。たとえば、働いていた職場の良いことを聞く質問の後にマイナスなことを聞く質問を設置することで、良い口コミと悪い口コミの両方を提供出来ていると思います。

ただ、それ以上にアンブレのユーザーの多くが障害者雇用のポジティブな部分を広めたいという思いを持っていらっしゃることを、口コミでいただく文章から感じています。「口コミを見て働きたいと思えた」というお声をいただくこともあり、口コミを通して働くことに前向きになれる方が増えているような、良い循環を感じています。

ーー競合サービスとの差別化点は何ですか?

病気や障害がある方専門の口コミサービスはアンブレが日本初です。一般的な転職口コミサービスと比べた強みは、病気や障害という軸に絞って検索ができることですね。これまで障害者雇用に絞れない転職サイトで仕事を探していた方は、ご自身に合った企業により出会いやすくなったのではないでしょうか。

定着率の低さやミスマッチ。障害者雇用に感じた課題

ーー障害者雇用の口コミサイト開発を始めたきっかけを教えてください。

前職で患者様の体験談共有サイトを運営していたときに、発達障害を抱えている方から「どのような会社に勤めれば良いのか分からない」というご相談を受けたことがきっかけです。調べてみると、定着率の低さや仕事のミスマッチなど課題がたくさんあることが分かってきました。そこで、障害や病気のある方に向けた口コミサイトの必要性に着目したんです。

ーー日本で初めて障害のある方に向けた雇用サービスということですが、立ち上げの際に苦労したことはありますか?

口コミを集めることに苦労しました。様々な試行錯誤があったのですが、知人、友人への呼びかけとTwitterをはじめとするSNSの活用を中心に様々な方法で今の一定数まで収集し、そのあとはサイトからの投稿で徐々に数を集めてきました。

幸せに働ける人と場所を増やしたい。アンブレで障害者雇用のハードルを下げる

ーーこのサービスの今後は?

障害者雇用には企業と求職者の出会いの部分以外でも定着率の低さなど様々な課題があります。

今後は企業、当事者両者にサービスを提供することで障害者雇用に関わる全ての人がより幸せに働くことに貢献していきたいと思います。

 

ーー目指す世界観を教えてください。

みなさんの知恵、経験がumbreに集まり、その知恵によって、障害者雇用に関わる皆さんが幸せになれるような場所にしていきたいと思います。

ネクストワン合同会社のUMBREが気になった方は以下のリンクまで。

サイトへ

口コミ投稿はこちら。

サイトへ

 

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

採用管理システム「sonar ATS」、マネジメントベース社提供の「適性検査RC」とAPI連携を開始

IT先進国アルメニア〜オンラインピッチイベントを無料LIVE配信〜

JobQ登録者1年で10万人増加の一端に”転職一般化”の背

コワーキングスペースの運営をアプリで簡単にーー『fixU(フィックスユー)』

愛犬・愛猫の健康のために開発!水分補給のできる手作りゼリーの素『Gelletta(ジュレッタ)』ーー合同会社Wisham

オンラインキャリア相談の「ミートキャリア」 シードラウンドで4,500万円の資金調達を実施

実践的な内容を繰り返し学習できる AI人材教育サービス Axross

採用プラットフォーム「sonar」、新卒採用に特化したHRサービス「新卒採用はじめてパック」を発売開始

「一歩踏み出すきっかけの」がコンセプト。日本にアフリカ布のエネルギーを届けるアパレルブランド「RAHA KENYA」ーー合同会社Asante Sana

ニュース記事に特化した文章要約AI「タンテキ」β版(無料)に新機能が追加!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK