スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /AI学習者の動向を探るアンケートを実施!社会貢献意欲の高さが明らかにーースキルアップAI株式会社
インタビュー 2021.03.25

AI学習者の動向を探るアンケートを実施!社会貢献意欲の高さが明らかにーースキルアップAI株式会社

E資格の受験者をはじめとするAI学習者は、何を目的にAIを学んでいるのだろうか。彼らがAIエンジニアを目指した背景にはどんな思いがあるのだろうか。

そんなAI学習者の動向を探るため、スキルアップAI株式会社は自社が運営するスキルアップAIキャンプ第5回の受講者に対して任意でアンケートを実施した。

アンケートの内容や結果から分かることについて、スキルアップAI株式会社の安藤悠太さんに話を聞いた。

プロフィール

スキルアップAI株式会社
安藤悠太

AI学習者の多くが「最先端の技術で世の中に価値を生み出したい」という思いを持っている

ーーどのようなアンケートですか?

AIやディープランニングを学ぶ方の動向を探るためのアンケートです。弊社が毎週水曜日の夜に開講しているスキルアップAIキャンプの受講者を対象として実施し、有効回答数は95人でした。

ーー印象に残ったアンケート結果は何ですか?

AIエンジニアを目指したきっかけについて質問した項目です。

4つの選択肢の中で「最先端の技術で世の中に価値を生み出したいから」が65人と最も多く、AIを学習する方の社会貢献意欲の高さが伝わってきます。また、一般的にAIエンジニアの待遇が良いことが宣伝されるケースが多く、収入増加を期待する回答も予想しましたが、「待遇が良いから」を選択した人は複数回答可能だったのに、10人しかいませんでした。収入よりも新たなサービスを生み出したいと考えるAI学習者が多かったことが印象的でした。

新しい技術獲得のためにE資格を受験するAI学習者が多いことが判明

ーー他に印象的だった回答はありますか?

E資格の受験を目指したきっかけについて質問した項目です。

「昇進に有利」・「転職に有利」「スキルアップのため」・「新しい技術を身に付けたい」・「資格証明のため」の5つの選択肢をもうけました。複数回答も可能でしたが、「昇進に有利」を選択した受講者はわずか1人でした。また、「転職に有利」を選択した割合も14人に止まりました。ほとんどの回答は、「新しい技術を身に付けたい」「スキルを身に付けたい」「資格証明のため」だったのです。これらの結果から、AI学習者の多くは収入増加・昇進といったキャリアにおける成長を第一の目的にはしておらず、新しい技術獲得のために学習を進めていることが分かります。

自社運営講座の受講生同士の交流からAI学習に対する熱を感じた

ーーアンケートを行った経緯を教えてください。

日頃から受講生のAI学習に対する意欲の強さを感じており、それを数値化して表したいと考えたことがきっかけです。講座の受講生にはslackに登録いただいているのですが、slack上の受講生同士の話題の多くがAI学習に関することでした。このように、受講生同士がスキルアップに向けて交流を図っている様子を見て、彼らのモチベーションを可視化させたいと考え、アンケートを行いました。

ーー御社がAI人材の支援をするに至った経緯も教えてください。

弊社社長の田原と取締役の伊澤が事業会社においてAI開発や機械学習を活用したソリューション構築に携わっていたことがきっかけになっています。業務に携わる中で、AIを使える人材がいないと、その企業の中でのAIの存在意義がなくなってしまうことに気づいたんです。そこで、AIを活用できる人材を育てた方がAIが日本に広まると考え、勉強会をスタートしたことが現在のAI人材支援事業につながりました。

弊社では、個人向けの研修に加え企業に向けた研修も行っています。企業内にエンジニアは沢山いても、実際にAIを開発できる人材や活用できる人材は少ないです。そこで、企業内のエンジニアやスタッフに対して、現場で実際にAIを導入したいと考える工程のデータを使って実践的な研修を行える仕組みを構築しました。研修が終わると自分たちでAIも開発でき、運用もできるようになっています。

最先端の技術を追い求めるAI学習者に、良い学びの機会を提供していく

ーー今後、アンケートをどのように活かしますか?

最先端の技術を追い求めているAI学習者の方々に、良い学びの機会を提供することに活かします。最先端で使用する技術は日々進化しているので、常にキャッチアップをしていき、新しい技術が世の中で早く広がっていくように支援していきたいと思います。

ーー目指す世界観を教えてください。

学びを加速させることです。

技術は沈下が早く、数年で新しい技術が登場しています。勉強し続けることでキャッチアップしていき、AIやそれに変わる新しい技術を学びたい方の学びを後押ししたいです。

スキルアップAI株式会社がAI学習者に対して実施したアンケートは以下のリンクまで。

サイトへ

スキルアップAIキャンプお申し込みはこちらから。

サイトへ

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

転職理由は本音で話すべき?638人に聞いたアンケートを元に解説!

22年卒予定の学生に聞いた「就職活動中での企業の採用選考時の対応に関する意識調査」就活中、企業の対応によって志望度が上がった経験のある人が70%強 ~半数以上が「下がった経験がある」と回答。企業と学生が対等に選びあう時代に~

26の大学発ベンチャーのタネを一挙公開!京阪神スタートアップアカデミア・コアリション【KSAC】 Demo Day 2022開催!

「GET IN THE RING OSAKA 2021 -Sustainable Business-」優勝企業が決定。世界大会への挑戦権を獲得!

Job総研『2021年ニュースランキング』調査を実施

「起業の科学」田所雅之氏率いるユニコーンファーム。副業メンバーの日程調整における課題を解決!

採用管理システム「sonar ATS」、対話型AI面接サービス「SHaiN」とAPI連携を開始 ~「SHaiN」の面接情報を「sonar ATS」で確認・管理が可能に~

音声SNS「Wacha」で、”人肌感がありながら、 自分を自由に表現できる世界”を創る。 〜Coeto創業ストーリー〜

IoT、ロボット、各種アプリなど情報通信分野に絞ったピッチイベント「ミライノピッチ2021」受賞者決定!

採用管理システム「sonar ATS」、タクシーCMを放送開始 ~「頑張るだけじゃ、良い人材は採用できない」採用現場の現状と「採用業務のデジタル化」の重要性を表現~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK