スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /【イベントレポート】カベウチ主催 オンライン合同企業説明会
ニュース 2021.05.13

【イベントレポート】カベウチ主催 オンライン合同企業説明会

2021年4月28日(水)に、アイデアカベウチによるバーチャル空間 「oVice」を利用した合同会社説明会が行われました。

今回はイベントの様子をご紹介します。

イベント概要

Startup Times が以前取材した「カベウチ」が、オンライン合同企業説明会を2021/4/28(水)19:00-20:00にオンラインイベントスペース「oVice」で開催しました。

主にエンジニアに興味があり、ベンチャー企業でのインターンを探している学生が参加し、企業との交流の場となりました。

主催

カベウチ

カベウチは、企画段階の新規事業アイディアについて専門家に相談できるWebサービスを運営しています。アイデア壁打ちや資金調達、マーケティングなどの専門家が揃っており、プレシードに必要な全ての要素を相談できます。

オンラインイベントスペースoVice

oViceとは、オンライン上での流動的なコミュニケーションを可能にするイベントスペースです。自分と近い距離にいる参加者のみに声が届く機能などがあり、現実空間をオンラインで再現できます。バーチャルオフィスや展示会など、大人数が集まり、ネットワーキングを行う場に適しています。

企業側はoVice上に募集要項を掲載してブースを作り、参加者の学生が自由に各ブースを周り、担当者に仕事の内容を聞いたり、フランクに交流しました。

<主催者より>

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大人数で集まるイベントが大幅に減少しています。就活生のための合同企業説明会も影響を受けているイベントの一つです。

新たな人との出会いが少なくなってしまったことで、企業としては採用に今まで以上に苦戦しています。求職者側も、直接企業の雰囲気を感じたり話を聞くことができないという課題を抱えています。

‍そこで、アイデアカベウチは、オンラインのネットワーキングに適したプラットフォームoViceを利用することで、今までオフラインで行ってきたような、「色々な方々と次々にお話を聞ける」という状況を再現致しました。バーチャルの良さを生かしつつ、対面で話しているかのような臨場感をぜひご活用ください。

(アイデアカベウチ代表 岡友樹さん)

<参加企業、募集している役職>

<参加者の声>

「合同企業説明会に初めて参加しました。いわゆる就活のための企業説明会というと、スーツをイメージしますが、このイベントは企業の方も私服だったのでとてもフランクにお話しできて楽しかったです」高橋夏輝さん(専門学生)

「オフラインの企業説明会とは違い、待ち時間がなく、企業間の移動がしやすかったです」中野大晴さん(大学生)

カベウチ主催のオンライン合同企業説明会は

・5/26(水)19:00-20:00

・6/30(水)19:00-20:00 にも開催予定です!

今回のイベントで企業との面談に進んだ参加者の方もいらっしゃったそうです。

カベウチ初のバーチャル上での合同企業説明会に、次回以降も注目です!

イベントページはこちら

バーチャル合同会社説明会・会場はこちら

当日の会場の様子(動画)はこちら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK