自分を知れる。親友を知れる。他者認知の全く新しいSNS「MyBestie」

知花 賢
Ken chibana

ベスティ株式会社
代表取締役 知花賢
公立大学法人名桜大学観光産業学科 卒業
平成24年4月 上京
平成27年1月 ファインドザワン株式会社(東京都中央区)入社
人と人との繋がり・他己紹介に特化したスマートフォンアプリの開発を決意。
2018年7月 ベスティ株式会社設立
スマートフォンアプリ『Mybestie 』を開発。
2019年6月『Mybestie』リリース

他己紹介サービス「MyBestie」

自分を知れる、親友を知れる、他己紹介のSocial interest アプリ 「MyBestie」について紹介する。

ーどのようなサービスか教えてください。

『一言で言うと、「他己紹介SNS」です。MyBestieとは私の親友という意味で、最高の友達と本当の自分を知るアプリです。サービスの特徴

〜サービスの特徴〜

基本情報以外のプロフィールを親友に作成してもらうことや匿名で質問したいお相手の親友にパーソナルな質問ができます。最高の親友たちの回答が、本当のあなたを気づかせてくれます。

〜サービス内容〜

・フレンド

フレンド画面ではフレンドに関する様々な管理を行うことが出来ます。画面右下の「友達」からフレンド画面に移動してください。ここから申請した私の友人の閲覧、申請中、ブロックした友人の確認。また、フレンドとタイムラインの共有、フレンドリストを管理できます。フレンドはフレンドorベスティに登録できます。

・フレンドORベスティの違い

フレンド:タイムライン共有を楽しむことが出来る。

ベスティ(親友):タイムライン共有はもちろん、ベスティ同士のプロフィール作成、匿名Askの回答が出来ます。

・友達からベスティ(親友)への変更

フレンド画面より、“私の友人”からベスティ(親友)申請したいフレンドを選択、ベスティ申請をタップするとベスティ追加が出来ます。

・フレンド追加

フレンド追加には、携帯電話の連絡先、名前・ユーザーIDの検索、コードのスキャンなどの様々な方法があります。アプリをインストールすると、お使いの電話やデバイスのアドレス帳に登録されている友人候補が表示されます。

-ユーザについて教えてください。

サービスを展開してまもないため、SNSが活発な年齢層、主に大学生が多いですね。

ー競合について教えてください。

『質問箱やAskfmがQ&Aの可能なSNSという点で似ているかもしれませんが、当サービスは投稿・回答が”自分”ではなく”他者”による”他者認知のSNSなので、全く同じようなサービスは未だないと思います。』

「Bestie」誕生の経緯とは?

ーサービス誕生の経緯を聞いた。

『婚活のサービスを長くやっているのですが、利用者は相手のことをTwitterやInstagramなどのSNSで検索し、その人の内情などを探るようです。その中で、自己認知による自己発信ではわかりずらい部分の人間性を他者認知の当SNSによって理解することを目標としています。もともと婚活の会社でインターンをしていた大学生を集めて、学生ならではの意見なども取り入れながら、サービスを展開しています。』

厳しいと言われているSNS事業、「MyBestie」の今後の展望とは?

ー「MyBestie」の今後について教えてください。

『ベスティとベスティ同士(親友の親友)を繋げるブリッジ機能を設けたいですね。アプリ上で友達の輪が広がっていくといいなと思います。あとは、もっとユーザー数を増やして、多大なる集客力を持つアンバサダーを算出していきたいです。

婚活・恋活の救世主となるか、「MyBestie」のこれからに注目です。

編集後記

取材担当大野
他者認知によるSNS。SNSが多大な影響力を持つようになった現代でなんとも新しい発想です。婚活や恋活にうまく順応されるといいですね。

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *