スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /外国人採用を、もっとみじかに。外国人採用に特化した、無料の資料請求・サービス比較サイト「dnus」
インタビュー 2019.09.06

外国人採用を、もっとみじかに。外国人採用に特化した、無料の資料請求・サービス比較サイト「dnus」

廣瀬 義憲

Yoshinori Hirose

1993年生まれ、神奈川県川崎市出身。現在、立命館大学経営学部にて国際経営を専攻中。2015年、American Language Institute(San Francisco State University)で留学をし、「LGBT」「黒人白人文化」を主に学ぶ。 2017年1月-5月、訪日外国人向けメディアサイトを運用する「 Guidable」にて採用業務で正社員やインターン生を十数名採用。新規事業責任者として、在日外国人向けアルバイトサイト「 GuidableJobs」事業を立ち上げを経験。2017年10月、大学の後輩である菅間と共にDOC株式会社の創業。2017年12月~2018年2月、pixivCANVAS第1期生として、DOCの最初のプロダクトを開発。2019年5月外国人を採用したい経営者と人事のための比較・検索・資料請求サイト「dnus(ディヌス)」リリース。

「廣瀬義憲」の画像検索結果

外国人採用に特化した、無料の資料請求・サービス比較サイト「dnus」

外国人採用をもっとみじかにしていく、外国人採用に特化した、無料の資料請求・サービス比較サイト「dnus」について紹介します。

ーどのようなサービスか教えてください。

『「外国人採用を、もっとみじかに」をコンセプトにした外国人採用に関するあらゆる企業・サービスの比較・検討・資料請求ができるサービスです。外国人人財を欲している企業と、人材派遣・賃貸などの外国人人財に対してサービスを展開している企業をつないで、今後さらに外国人が日本で働きやすくなること、また、それによって企業の人材不足が解消されることを目指しています。

<サービス特徴>

dnus概要図

【ユーザー(会員)】
対象
・これから外国人を採用しようとする経営者・人事の方々
・外国人採用行なっており、もっと定着率をあげたい経営者・人事の方々
メリット
・外国人採用に関わるありとあらゆる情報を収集できる
・気になる企業の資料ダウンロードすることでサービスを知ることができる
・気になる企業から直接連絡を得ることができる

【掲載企業】
対象
・外国人人材向けに何かしらのサービス(事業)を提供している企業
※掲載カテゴリーに該当するサービスを提供している企業に限る
メリット
・見込み顧客情報を取得することができる
・見込み顧客に自社サービスの理解を深めてもらうことができる
・自社サービスのブランディングをすることができる

掲載カテゴリー


人材サービス
□人材紹介 □人材派遣 □アルバイト □新卒 □転職 □求人媒体 □インターン □採用コンサル □採用代行/ RPO □その他人材サービス
賃貸/ 住宅
□不動産賃貸 □社宅 □家賃保証 □その他賃貸住宅サービス
通信/ SIM
□SIM □WiFi □インターネット □スマートフォン
ビザ/ 士業
□ビザ申請 □行政書士 □社会保険労務士(社労士) □司法書士/ 弁護士 □その他士業サービス
翻訳/ 通訳
□翻訳 □通訳
外国人受け入れサポート
□外国人受け入れサポート
教育/ 日本語
□外国人社員研修 □日本人社員研修 □教育/ 日本語サービス
※日本企業が外国人採用する際に必要な、採用検討〜従業員定着までの各サービスのカテゴリーを網羅しています。

-ユーザについて教えてください。

『外国人人財を欲している企業と、人材派遣・賃貸などの外国人人財に対してサービスを展開している企業が主にユーザーです。』

ー競合について教えてください。

『この市場には、外国人向けサービス提供企業に対して営業・マーケティング・ブランディングの支援を行なっているサービスは他にないと思います。

「dnus」誕生の経緯とは?

画像に含まれている可能性があるもの:17人

ーサービス誕生の経緯を聞いた。

『アメリカでの1年間の留学の中で、自分が外国人としての立場になってアメリカの事業をいろいろ見て、外国人人財に対して何か始めたいと思いました。日本に戻って訪日外国人向けの会社でインターンシップを行っていくうちに、サービスを自身で展開していくことになり、その後も事業をいろいろやっていく中で、いい企業もあればそうでない企業もあり、知られていないいい企業が多いということに気づきました。リクルーティングの中で、もっといい企業を、伸ばしたい。その中で自分は何ができるのかなと思い、「カオスマップ」を出しました。「カオスマップ」というのは外国人を採用しようと思っている人たちが採用の始まりから社員の定着時に必要になってくる企業やサービスをまとめたものです。これを使って企業側の反応を伺ったところ、マップに載せている会社からも載せていない会社からも多くの問い合わせがきて、反応がとても良く、これをプロダクト化しようと思いました。

外国人採用をもっとみじかにしていきたい、「dnus」の今後の展望とは?

ー「dnus」の今後について教えてください。

『これまでは外国人人財向けのサービスを提供している会社と競合となる関係性の事業ばかりでしたが、今ではこの外国人人財関連市場のほぼ全ての企業をサポートする立場になり、この業界での情報量やつながりがとても増えました。その上で、今後もその情報量を増やして行き、「外国人人財に関してのサポートなら自社のサービス“dnus”」とまで成長させていきたいです。

外国人採用の総合サポート、「dnus」のこれからに注目です。

サイトへ

編集後記

取材担当大野

自身がアメリカで感じたことを仕事にされていてとても素敵ですね!今後もっと外国人の方が働きやすい環境ができていけるといいですね*

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK