人事・採用のパラレルワーカーのシェアリングサービス「corner(コーナー)」

 
門馬 貴裕

Takahiro Momma

新卒で株式会社インテリジェンスに入社。人材紹介部門の法人向けコンサルタントや、ファッション業界向け新規事業責任者として企業の人事戦略、採用支援に一貫して関わりトップコンサルタントとして活躍。また、その後は人材紹介部門にてマネージャーに従事、兼務にて100名超の新入社員研修等も行う。2016年に同社を退職し、corner inc.を設立。


小林 幸嗣

Koji Kobayashi

新卒で株式会社インテリジェンスに入社。転職サイトdodaの立ち上げ期より、トップコンサルタントとして活躍。その後、営業部門、企画部門のマネージャーを歴任し、最年少統括部長として100名超の組織マネジメントを行う。doda Recruitersや地方創生プロジェクト等、多数のプロダクトや事業の立ち上げを経験。2018年に取締役としてcorner inc.に参画。

人事・採用のパラレルワーカーのシェアリングサービス「corner(コーナー)」

ーどのようなサービスか教えてください。

一言で言うと、「人事・採用領域におけるパラレルワーカーのシェアリングサービス」です。弊社は人事・採用に特化しています採用・制度・教育研修といった人事業務全般課題をお持ちの企業と複業・兼業人材のマッチングをサポートしています。企業の人事課題に対して、プロフェッショナルによる課題解決を実働支援型で行います。企業は週1日から必要な業務内容・業務量だけプロフェッショナルの経験を活用できますので、人事・採用業務がスムーズになり、事業に専念していただけます。パラレルワーカーに対しては、週1日から可能な幅広い業務を提案することで、スキルアップをサポートします。

<企業向けサービス>


〜サービスの特徴〜

・人事・採用に詳しい厳選されたプロフェッショナル

ご紹介するパートナーは人事・採用に詳しい厳選されたプロフェッショナルなので安心です。またパートナーの紹介だけに留まらず、私たちも貴社の課題に二人三脚で取り組みます。

・必要な業務を必要なタイミングにだけお願いできる

求人媒体の運用や応募者対応、スカウトメール送信だけ、採用戦略立案や小規模のプロジェクトのコンサルティングだけなど、必要な業務だけをご依頼いただけます。時期や期間も、新しい社員を採用するまで、繁忙期だけなど柔軟に対応可能です。

<パラレルワーカー向けサービス>

〜サービスの特徴〜

・パラレルワーク経験を持ったプロがあなたにあった仕事を紹介

cornerのコンサルタントメンバーは、全員が複数の仕事をしているパラレルワーカー。あなたと同じ目線で、希望や経験・スキルにあった仕事を紹介します。

・人事や人材業界の経験豊富なメンバーがアドバイス・サポート

事業会社人事や人材会社で豊富な経験を持ったコンサルタントが、契約前の相談からプロジェクト期間中まで、しっかりサポートします。

・あなたに合った柔軟な働き方を提案、仕事を紹介

「スキルをさらに高めたい」、「人事の領域で新しいスキルを身につけたい」、「在宅で仕事をしたい」といったあなたの希望に合った働き方や、仕事を紹介します

・あなたのスキルを適正に評価

豊富なマッチング実績をもとに、あなたのスキルに見合った報酬水準のアドバイス。不利な契約内容にならないサポートを行います。

ー「corner(コーナー)」と言う名前の由来はなんですか?

キャリアや働き方の曲がり角をイメージして、がっちゃえばいいじゃないか。慣習に捉われなくて自分らしく働き方の選択をしてもいいじゃないか。と言う気持ちで「corner(コーナー)」と言う社名にしました。

「corner(コーナー)」誕生の経緯とは?

ーサービス誕生の経緯を聞いた。

お互いはじめはインテリジェンス(現パーソルキャリア)にいました。前職のような人材業界の場合、HRや採用・転職の知識を身につけながらも異業界に転職する人材は少なくありません普段支援をしているクライアント人事)の景色や風景を見ないままに、転職して違う仕事をすることで、折角培ったHRの無形資産が形骸化することに勿体無いと感じていました。そのため、転職する前に複業クライアントの人事業務ができれば、経験の多様な活かし方を知り、良いキャリア選択ができるのではと思っていました。それがcornerのミッションである「1人が複数の会社で本気で働ける社会へ」という考えに至ったきっかけです。小林とは新卒同期で、10年来の付き合い創業1年くらいのタイミングで、お互いの近況やcornerの事業のになり、小林も前職でダイレクト・ソーシング事業を立ち上げた中で近しい課題や世界観を持って自分で事業を始めたいと考えていた時期だったこともあって、お互いやりたいことが似てるかも、と意気投合そこから事業プランを練り、今に至ります

「corner(コーナー)」の今後の展望とは?

ー「corner(コーナー)」の今後について教えてください。

複数企業の人事・事業課題を解決できるパラレルワーカーを増やすことで、経営できる人事が多くの企業をインキュベーションしていけるようにサポートしていきたいですね。

枠にとらわれない働き方を提供する、人事採用のサービス「corner(コーナー)」のこれからに注目です。

編集後記

取材担当大野
お二人ともとても明るく、ストレスフリーで、楽しくお仕事をされているのが伝わりました。これからも応援しています!

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *