スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /ベトナムに特化した人材紹介・育成事業!ONE-VALUE INC.
インタビュー 2020.04.01

ベトナムに特化した人材紹介・育成事業!ONE-VALUE INC.

人口減少が深刻化している日本では、海外からの労働力が必要不可欠になっている。
2019年4月には特定技能登録が在留外国人に対して認められ、新しく介護や建築など14種の業種に外国人が就労できるようになった。

外国人労働者は増加しつづけており、ベトナムからの労働者は外国人労働者の3割程度。ベトナム人は日本社会になくてはならない存在になりつつある。
特に地方の人手不足は深刻化し、全国各地でベトナム人労働者が地域社会を支えているのが現状だ。

そんな中、ベトナムと日本のつながりを活かし、ベトナムに特化した人材紹介・育成サービスを展開しているがONE-VALUE株式会社だ。

この会社を立ち上げたPhi Hoa氏はもともとベトナム進出支援をメインとした経営コンサルタントとして活躍。近年では、日本で活躍しているベトナム人として、ベトナム国内でも広く知られている。

そんなPhi Hoa氏の日本での努力とベトナムでの知名度を生かしたONE-VALUEについて詳しく見ていこう。

プロフィール

Phi Hoa 氏

2008年、日本政府国費留学生として来日。大阪大学経済学部を卒業後、同大学院、経済学研究科経営学系を修了。大手コンサルティング会社にて経営コンサルティングの仕事に従事し、ベトナム事業拡大のリーダーに就任。2020年1月にONE-VALUE社代表取締役に就任。ベトナムに関するコンサルティングでは深い知識と多数の実績を持つ。

ベトナム国内との幅広いネットワークを活かした人材紹介サービス

— ONE-VALUE INC.のサービス内容を教えてください

ONE-VALUEでは経営コンサルティング、人材育成開発および人材紹介、ビジネスマッチング支援の三つを柱にベトナムと日本の懸け橋となれるようなサービスを提供しています。

特に人材紹介に関しては、日本で働きたいベトナム人求職者と人材不足に悩む日本の企業からのニーズが急増しており、ONE-VALUEが特に力を入れて取り組んでいるところです。

— ONE-VALUEの人材紹介における強みはなんですか

ONE-VALUEの強みは、日本とベトナム間の広範かつ深いネットワークです。両国において、日本語教育機関や人材紹介会社、個人の紹介者、SNSのインフルエンサーなどと提携しています。

日本で働きたいベトナム人は、求人サイトを扱って仕事を探すことは難しいため、主に口コミやSNSを利用しています。そのため、ベトナム全国に100名以上いる個人紹介者は、非常に効果的にベトナム人材の紹介をすることができます。

— その他に強みはありますか

ONE-VALUEには、ベトナムと日本間の人材紹介のために「がんばでき」という人材プラットフォームがあります。ベトナム人材側からも日本企業側からもアプローチしやすく、国境を超えてのマッチングが可能です。

日本で就業を考えているベトナム人材にはビザの種類や来日の理由など抱えるケースは様々ですが、この「がんばでき」では全てのケースに対応することができます。外国人材を必要としている日本企業も、それぞれの企業が求めている人材のタイプごとに「がんばでき」に無料で求人募集をかけることができます。

頑張ればできる!ベトナム人にも適材適所で活躍できる場を提供したい

— ONE-VALUE INC.の人材プラットフォーム「かんばでき」の意味を教えていただけますか

「がんばでき」とは「頑張ればできる」のことです。日本では真面目に頑張っていれば、社会でキャリアを積んでいけるので、この信念をもって、仕事に臨んでもらえるようにこの名前にしました。

ベトナムでは残念ながら「頑張ればできる」という状態ではないのですね。

だからこそ私は、ベトナム人でも適材適所で「頑張ればできる」機会をベトナム人に提供したいと思っています。

— ご自身のコミュニティーや経験を人材紹介サービスとして生かしたいと思った経緯を教えてください

もともとは、ベトナムの人たちの来日をサポートしていたことがきっかけです。

最初は自分のネットワークを生かして仕事を求めている国内外のベトナム人を助けたいと思い、ボランティアで人材紹介を始めました。

ベトナム人求職者の数が増えてきたので、2019年6月から正式に許認可を取得して人材紹介事業をONE-VALUE INC.のサービスとして始めました。

国境を越えてふさわしい仕事をふさわしい人が担えるような世界に

— これからのビジョンを教えてください

ベトナムと日本をつなぐ人材紹介サービスではナンバー1を目指しています。

日本ではまだ外国人労働者といえば製造業や飲食店のアルバイトというイメージが強いですよね。しかし、国境を越えてふさわしい仕事をふさわしい人に紹介することができたら、スキルのあるベトナム人がどんどん伸びていきますし、日本も人材不足を解消できると思っています。

だからこそ、日本の企業からベトナム人求職者、また、ベトナム人求職者からも日本企業へのアプローチができるような人材紹介のプラットフォームを開拓し、ベトナムにも日本にも貢献したいというのが私の願いです。

将来的には、AIを使ったマッチングサービスを使って規模を拡大していく予定です。日本で活躍する外国人労働者の先駆けとして、ゆくゆくは東南アジアの人々や企業も巻き込んだ人材紹介を目指しています。ONE-VALUE INC.について気になった方はぜひサイトをチェックしてみてください。

サイトへ

編集後記

取材担当廣瀬

国境を超えたキャリアを考えることができるようになったら自分により合う仕事を見つけることができるかもしれませんね。

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

投稿者プロフィール

廣瀬
廣瀬
リベラルアーツを学びながら、地理、哲学、宗教、政治など多角的な視野で世界の格差や人間の行動心理などを勉強中。中国語の習得、芸術と政治の関係性を研究するために、来春から台湾に留学予定。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

本音の議論を実現させる完全匿名の社内掲示板「FLAT TALK(フラットトーク)」で従業員のエンゲージメントを高めるーー株式会社BaaS

敬老の日を前に、高齢者の電話詐欺被害防止を考える! グローバルデータベースを持つ 迷惑電話対策アプリ「 Whoscall 」が伝える 詐欺電話 被害 状況 と防止策

スマートロッカーによるラストワンマイル物流改革ソリューション「ECD (Easy Collect & Drop)」inアフリカ

「ものづくり」を包括的に支援するGood Thingsのサービス

株式会社Merが、世界大手CRMサービス企業Pipedriveの日本国内のおけるマスターパートナーに就任

「まるで現実でコミュニケーションをとっているような感覚が味わえるバーチャルスペース「Ovice(オヴィス)」ーー株式会社NIMARU TECHNOLOGY」

お店に着くと、できたての料理をすぐに食べることができるサービス「SmartDish(スマートディッシュ)」

スタートアップを考える起業家が専門家と無料で相談できる「カベウチ」、モック版をリリース

未上場企業の株主総会が最短1日で完結!「FUNDOOR」の新機能”オンライン株主総会”をローンチ!!

社会人向けOB訪問サービス「CREEDO」が、オンライン社員訪問を通じた無料の採用支援ツールを発表!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK