スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /Webサービスの開発を全ておまかせ!『FREE TECH(フリーテック)』――株式会社Crew
インタビュー 2020.05.15

Webサービスの開発を全ておまかせ!『FREE TECH(フリーテック)』――株式会社Crew

今回インタビューするのは、株式会社CrewFREE TECH(フリーテック)。Webサービスの企画から開発、公開後のマーケティングに至るまで全てをサポートしてくれる開発パッケージだ。

私たちの生活でWebサービスはなくてはならないものになりつつある。娯楽やコミュニケーション、買い物までインターネット上でできるようになった。

加えて、新型コロナウイルスの影響で思うように外出できなくなってから、Webサービスの重要性はさらに増している。

しかし、Web上で利用できるサービスを企業が開発しようとしても、ノウハウがなく形にならなかったり、形になってもサービス利用者にうまく届かなかったりするケースが多い。

そこで、Webサービスのアイディア段階から開発、サービス運用後まで完全サポートするサービスがある。株式会社CrewFREE TECHだ。

FREE TECHはWebサービス開発のための必要な技術の提供や、経験豊富なスタッフとサービスの内容についてのきめ細かな打ち合わせなど、利用者に届くサービスを作り上げるためのサポートが充実している。

今回は株式会社CrewのFREE TECHを詳しく見ていこう。

プロフィール

柳澤龍一

新潟県出身。東北大学大学院工学研究科を修了し、新卒でサイバーエージェントに入社。

ゲームやWebサービスの開発、プロデュース、組織マネジメントの経験を経て独立。2018年9月に株式会社Crewを共同創業。

アイディアがあればOK!サービス開発をパッケージ化

— FREE TECHについて教えてください

Webサービスを立ち上げたい企業や事業主様を、企画段階から開発、サービス公開後も一括でサポートする開発パッケージです。

Webサービス開発についてのご相談・ご依頼は引き続き増加傾向です。また、最近は新型コロナウイルスの影響で、もともとオフラインで事業を展開されていた企業の方々が、事業のWebサービス化を進めるケースが増えています。

しかし、Webサービスの企画・開発経験がない方々にとって、アイディアはあっても実際にサービスを開発するとなると、なかなか難しい。Web開発の専門知識や機能選定などサービスを形にするためのノウハウが不足しているため、うまく形にならないんです。

そこでFREE TECHでは、アイディア段階からサービス開始までに必要な業務内容を集約しパッケージ化しました。アイディアを形にするための技術の提供はもちろん、内容に合わせた機能の提案など、ご要望に合わせたきめ細かな調整が可能です。

— 具体的な利用方法を教えてください

まず、FREE TECHのお問い合わせフォームから開発したいサービスについてお問い合わせください。その後、開発スタッフと打ち合わせをしながら、盛り込みたい機能をパッケージの中から自由に選んでいきます。

機能が決まったあとは、開発スタッフが搭載する機能を組み合わせてWebサービス化。インターネット上に公開されるまでを一貫してお任せいただけます。

— どのようなWebサービスを作ることができるのですか?

ECサイト、マッチングサイト、SNSを作りたい企業や事業主様から多くご利用いただいています。

— 強みはなんですか?

「サービスを作ること」と「利用者に届けること」のどちらもサポートできる点です。

ユーザーの皆様にとって魅力的なサービスを提供することはとても重要ですが、そのサービスをユーザーに知ってもらえなければ意味がないですよね。

FREE TECHでは、安定したシステムを提供する開発パッケージ、企画段階からのサポートに加え、サービス公開後の広報・マーケティングもサポートしています。

SNSを中心としたWeb上での広報活動に関して経験の豊富なスタッフもサポートに入るため、ユーザーに届くサービスを作り上げることができるのも大きな強みです。

クリエイターとしての経験と想い

— この会社を立ち上げた経緯を教えてください

もともと私は株式会社サイバーエージェントでWebサービスやゲームの開発・プロデュースをしていました。インターネットのすぐ向こう側にユーザーの皆さんがいつもいる。そういう環境にWebサービスのクリエイターとして長く身を置いていると、創り手だからこそ分かるサービス利用者の声があることに気付くんです。

そういった環境で、常にインターネットの向こう側にいるユーザーの皆さんと向き合ってきたからこそ分かる利用者のニーズを元に、素晴らしいサービスが創り出され、それがより多くの皆さんに届くような世界を創りたいと思うようになりました。そこで株式会社Crewを立ち上げたんです。

— クリエイターならではの経験で他のクリエイターそして利用者の目線を汲み取っているんですね。

私たちは「新しいサービスを提供したい」という方々をサポートする立場でもありますが、同時に私たち自身がクリエイターとして、常に世の中に素晴らしいサービスを提供し続けたいと考えています。

私たちも日々変わっていく利用者のニーズに合わせて、新しい価値を見つけて形にすることを心がけています。

新しいを常にアップロードしていく

— ミッションを教えてください

私たちのミッションは「今、ここにない”楽しい”を創る」です。

アイディアを持っている方々や企業と力を合わせて、ものづくりのネットワークを作っていきたい。そして様々なアイディアに触れることによって、私たち自身もクリエイターとして成長していきたいと思っています。

クリエイターとしてインプットとアウトプットを繰り返しながら、ユーザーの皆さんを幸せにすることができる素晴らしいサービスをたくさん創り出していきたいです。

— これからの目標はありますか?

インターネットやブロックチェーンといった技術を通じて、世界中に新しい価値を提供する会社として成長していきたいです。株式会社Crewの価値観を信頼していただけるよう、これからもものづくりに貢献できるようなサービスを続けていきたいと思います。

『FREE TECH(フリーテック)』はWebサービス開発をアイディア段階からサービス運用開始まで、全てまるっとお任せできるサービス。コロナの影響を受けている小売業者向けに「ECサイト開発パッケージ+SNS集客マーケティング支援」を期間限定無料で提供するキャンぺーンを実施中。

株式会社CrewのFREE TECHが気になった人はサイトを見てほしい。

サイトへ

編集後記

取材担当廣瀬

FREE TECHのスタッフさんたちもクリエイターであるという安心感がありますね!今後の活躍が楽しみです。

取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【アップサイクルから日本のシルク産業再建へ「WOWフラッフィーソープ」伊勢丹新宿店での発売開始リリースのご送付】

ラピュタロボティクスとみずほリースが資本業務提携

Job総研『2022年 職場の上司に関する調査』を実施

部下タイプ別1on1シーンのAI分析による調査報告 〜適性検査×トーク構成分析で、SDGs「働きがい」を醸成できる職場づくりのためのウェビナーを開催〜

ウェビナー「中小企業のためのデータ分析導入ケーススタディ~鹿児島県曽於市小迫ストアーの挑戦~」を6/3(金)に開催します

更なる成長をめざすスタートアップの事業拡大を支援!「スタートアップ発展支援プロジェクト「RISING4.0!」」参加者募集

採用ベストマッチングへの取り組みを表彰する 「Best Recruit Matching Award 2022」、受賞企業10社を発表

Job総研『2022年 脱マスクに関する意識調査』を実施

プレスリリースタイトル ヘルスケア分野に特化したビジネス創出プログラム!【大阪公立大学ヘルステックスタートアップス2022】プログラム参加者募集開始

Jicoo(ジクー)、時間の使い方を分析できる統計機能を提供開始

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK