スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /動画で企業同士をマッチング!高い生産性と効率性で商談ミスマッチを防ぐ「MOVIN(ムービン)」MOVIN株式会社
インタビュー 2020.10.01

動画で企業同士をマッチング!高い生産性と効率性で商談ミスマッチを防ぐ「MOVIN(ムービン)」MOVIN株式会社

新型コロナウイルス感染拡大で、ピッチイベントもオフラインでの開催がしづらい状況が続いている。オンラインのB2Bプラットフォームは数多くあるが、画像や文章だけでは相手企業の雰囲気がわかりづらい…という悩みを抱えている企業の担当者も多いのではないだろうか。

そこで、動画を使って会社の雰囲気や担当者の方々の人柄を効率的に伝え、企業同士をマッチングするサービスがある。MOVIN株式会社の「MOVIN(ムービン)」だ。

MOVINは、動画投稿のプラットフォームを提供するだけでなく、撮影から編集まで動画作成のサポート、また商談後のサポートまでしてくれる。

今回はそんなMOVIN株式会社の「MOVIN」を詳しく見ていこう。

プロフィール

荒巻 光生

MOVIN株式会社 代表取締役

撮影機材も編集も必要なし!動画オンラインマッチングサービス

—MOVINについて一言で教えてください

動画を使った企業間オンラインマッチングプラットフォームです。大手企業との提携を希望しているスタートアップ企業と、専門技術や新しい商材を求めている大手企業が主なユーザーです。

—なぜ動画に特化したサービスなのですか?

動画は文章や画像と比べて約5,000倍の情報を伝達できると言われているからです。企業の紹介を動画を用いて行うMOVINでは、企業の魅力や指針を従来より効率的に相手企業に伝達することができます。

また、オンラインでも企業の雰囲気や社長や担当者の人柄などを掴みやすく、企業間のミスマッチングを最小限にできるのも、動画を使ったやり取りだからこその特徴です。

—どのように利用するのですか?

まず、契約を締結していただくと、弊社スタッフが企業に連絡を取り、撮影日程や場所を調整します。その後、実際に動画の撮影に入るのですが、企業側はその時に使うプレゼンの資料などを用意していただく以外は何も必要ありません。撮影機材の調整、撮影、その後の編集までMOVINスタッフが責任を持って行います。編集後、確認が取れたら動画を投稿し、サービスの利用開始という流れです。契約締結から動画の投稿まで約1週間から2週間ほどで完了します。

動画を投稿すると興味のある企業から商談リクエストが届きます。

—サービスの強みを教えてください

MOVINが強みとしているのは、撮影から、動画投稿後の商談についてまでオフラインでサービスを提供している点です。撮影の時はもちろん、MOVINスタッフが実際に企業の担当の方に会いに行って撮影しますし、動画を投稿し終わったあとも、2、3ヶ月に1回は企業に訪問します。

前職での経験からの学びと課題感

—会社を立ち上げる前は何をされていたんですか?

この会社を立ち上げる前はfabbitという会社で働いていました。

—会社を立ち上げようと思ったきっかけを教えてください

以前の職場で、スタートアップ企業と大手企業を集めたピッチイベントを開催することがあり、その時に感じた非効率性を解消するために今の会社を立ち上げました。

ある時開催したピッチイベントでは、数多くの大手企業が集まっていたのですが、登壇したスタートアップ企業は4社のみでした。大手企業の方々が移動費や人件費をかけて、たった4社の情報しか得られないことが、まさに非効率だと感じたんです。

そこで、もっと効率よくピッチイベントのような情報を共有できる場を作ろうと思い、マッチングプラットフォームを作ることにしました。その際、企業の雰囲気や働いている人たちの人柄がよく見えるといったオフラインの良さも残したいと思ったのが、動画に特化したサービスを展開している理由です。

 

—サービス開始までに苦戦したことなどはありましたか?

はじめは完全オンラインサービスとして、企業側に動画撮影、編集を行ってもらっていたのですが、ただカメラで動画を撮るだけでは企業の魅力がうまく伝わらなかったんです。そこで、編集技術の重要性に気づきました。

情報や雰囲気を伝えるためには、字幕やBGMなどの編集技術がとても重要です。MOVINでは撮影、編集をすべておまかせいただくことにより、企業の良さが伝わる動画の提供を実現しています。

B2Bを代表する企業へ:マッチングプラットフォームに止まらない創業者の熱い思い

—今後サービスはどんな進化をしていく予定ですか?

今はまだサービスが始まったばかりなのでターゲットは大手企業とスタートアップ企業ですが、今後は地方と都市部の企業間をマッチングできたら、と思っています。より多くの企業に利用していただけるよう、成長していきたいです。

—ミッションはなんですか?

動画を生かしてB2Bを代表するような企業に成長していきたいです。マッチングプラットフォーム以外にも人材、広告メディアなど、様々なサービスをこれからも展開していきたいと思います。

MOVINが気になった方はサイトを見てみてほしい。

サイトへ

採用情報

現在、MOVIN株式会社では、営業職を募集しています。

企業のビジョンに興味がある方、共感いただいた方はぜひご連絡ください。

お問い合わせはこちらへ

 

編集後記

撮影、編集もしてくれるなら気軽に利用できそうですね!MOVINのこれからの活躍が楽しみです。

 


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

収集品の共同保有プラットフォーム「alty(オルティ)」、 コレクター間取引機能やウォレット機能等をリリース

DX推進における統合管理ソリューション「INTEGRATION」をリリース

M&A総合研究所が「上場企業M&A動向レポート【2021年6月〜9月版】」を発表 〜「メディア」関連企業を対象としたM&A(買収)が前期比2倍に増加〜

入札市場の発展、拡大に貢献した自治体を表彰する 「NJSS 入札Award 2022」が開催  大賞は、秋田県庁、京都市役所

「ミライノピッチ2022」予選通過者10名が決定!情報通信分野で輝くビジネスモデルをキャッチ

エビソル、飲食店向けインバウンドに関するアンケート調査結果を発表 インバウンド規制緩和から1ヶ月、飲食店の半数以上が客足が増加していると回答

M&A総合研究所が「上場企業M&A動向レポート【2021年6月〜9月版】」を発表 〜「メディア」関連企業を対象としたM&A(買収)が前期比2倍に増加〜

ウェビナーマーケティングSaaS「Bizibl」、HubSpot連携機能をリリース 〜申し込みから参加ログ、アンケートまでの全ての情報を自動で反映〜

ウェビナーマーケティングSaaS「Bizibl」、HubSpot連携機能をリリース 〜申し込みから参加ログ、アンケートまでの全ての情報を自動で反映〜

HRサービスのマーケットプレイス「sonar store」運営のThinkingsと、 HRサービス企業17社が、“採用を、変えよう。プロジェクト”を始動!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK