スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /世界70億人の個人が自分らしく生きられる世界に!自己認識を高めキャリアを読み解く株式会社Your Verse(ユアバース)
インタビュー 2020.10.02

世界70億人の個人が自分らしく生きられる世界に!自己認識を高めキャリアを読み解く株式会社Your Verse(ユアバース)

キャリアについて悩みは尽きない。年齢や、ポジション、また結婚出産などのライフイベントによって将来自分のなりたい像は変化する。さらに新型コロナウィルスなどVUCAな時代で昨日の常識が非常識になる。そんな変化激しい時代の中で、今自分が思っていることを元にキャリアプランを立てても、思い通りにいくことは稀だ。

そんな環境の変化に振り回されず、確固たる自分を発見するキャリア支援をしてくれる会社がある。株式会社Your Verse(ユアバース)だ。

株式会社Your Verseではセルフストーリーチャートという人生史を利用したメソッドで、個人のやりたいことや人生において大切にしていることを明確化することや、自分が気がついていない自分を知るなど、自己認識を高めることで、周囲の評価や環境に振り回されず、ライフプランやキャリアプランの意思決定を自分に最もフィットした方向に導く支援をしている。

今回は株式会社Your Verseを詳しく見ていこう。

プロフィール

長谷川朋弥

自分が知らない自分に気付く。自己認識を高めるキャリア支援

—このサービスを一言で言うとどのようなサービスでしょうか?

自分史を素材にした自己分析からその人にぴったりのキャリアを導くコーチングメソッド「セルフストーリーチャート」を提供しています。

具体的には、参加者に人生史を書いてもらい、4つの法則に当てはめながら、その方自身も気がついていない自分自身を浮かび上がらせます。それによって、今までなんとなく選んてきたキャリアや行動の選択の理由を明確化し、未来の意思決定をより確固たるもの、ワクワクするものにしていきます。

—どのように使うのですか?

このサービスは大きく分けて、個人向け、法人向け、に提供しています。

個人向けは、就職・転職・独立起業などのキャリアを考える方、経営者や人事など自分や人に向き合う仕事をしている方を中心にコーチングを提供しています。セルフストーリーチャートをもとにコーチングを受けて、最後には実際にメソッドを自分で使えるようにしていくというコースです。今の企業でのパフォーマンスが上がったり、転職が成功したり、経営方針に自信を持てたりといった効果を感じて頂いています。また特徴的なのが年齢制限なく受けられるコースでして、家族で受講する小学校4年生や終活で利用した78歳の方など、人生や人を扱うため様々な世代や課題の方に幅広く利用していただいています。

法人向けのコースでは、研修やコンサルティングを行っています。お題としては、リモートワークによる社員のエンゲージメント低下や働くモチベーションアップなどの組織活性化や、自社に最もフィットした方の採用などの人事場面でよく使って頂いています。

昨今、スキルや給料でキャリアを決める方が正直多いと思います。正直どの会社でもいいなんて人もいるんじゃないでしょうか。そういった背景の中で、セルフストーリーチャートを使うことで、普段言語化や会話をしない従業員自らの働きがいや会社にいる意味を正確に言語化し表現することができるようになります。

なので、誰かに押し付けられることなく仕事のモチベーションや、やりがいにつなげることができます。

また個人向けのコーチングや企業向けの研修やコンサルティングした結果をデータ化しています。データ化していくツールが「自己認識向上ツールPeople’s」です。コーチングを受けていない時期、もしくはコーチング期間が終わったあとも、継続的にこのセルフストーリーチャートや人生のメソッドを貯めていける場所がこのpeople’sです。就職活動中やライフステージが変わるときに、people’sを見れば自分が何をしたいか、どんなことに興味があるかすぐに確認することができます。今後、データ化された内容から、AIを使って自分の性格分析やキャリアマッチングなどをできるようにしていきます。

people’s のウェブサイトはこちら↓

サイトへ

—サービスの強みは何ですか?

人生を通して、直感的に大切にしている価値観やどのライフステージでも共通している感覚を明確化できるところです。セルフストーリーチャートには、直近何年かで考えていることだけでなく、生まれてから今まで何をしてきたか、何を考えてきたかを書き出します。こうすることで、ライフステージが変わって考えやポジションが変わっても、自分のコアな部分はブレません。常に今やっていることに対して違和感なく、どう進んでいけばいいか冷静に考えることができます。

弟の死とセルフストーリーチャートとの出会い

—このサービスを始めようと思ったきっかけはなんですか

きっかけは弟の自殺です。もともと弟はドラマーを目指していました。自分のやりたいことを真正面からやっていくタイプで、単身アメリカに渡り、現地の人たちと暮らしながらドラムで生計を立てていたこともありました。弟は、ある時、企業で働き始めます。しかし、なかなか仕事で成果を出すことができず、転職を繰り返しました。その結果、彼はうつ病を患い、最後は自分で命を絶ってしまいました。本当にやりたいことがあった人でも、環境のせいで死ぬほど苦しんで、最後には死を選んでしまうことがある。弟の死によってその事実が深く心の中に残りました。

そんな時、自分のキャリアに悩み、セルフストーリーチャートを使ったコーチングを受けたんです。初回からものすごい衝撃を受けました。従来とは明らかに違う納得感と成長を感じたのです。セルフストーリーチャートを弟に紹介していたら死ななくて済んだかもしれない、と思いました。

そこで、セルフストーリーチャートを広め、キャリアや人生について迷っている人たちの助けになれればと思い、弊社サービスを立ち上げました。

世界70億人の個人を自分らしく生きる人に!

—目指している目標はありますか?

3年以内に日本の大学生の0.1%、日本企業に勤めている人の0.1%の利用率達成を目指しています。これからもご縁を大切にセルフストーリーチャートを広めていきたいです。

—ミッションを教えてください

私たちのミッションは世界70億人の個人を「自分らしく生き、自ら作り出し、自ら成長する人」にすることです。ただ力を合わせるのではなく、個人を生かし、相互的に成長し続けていく。そんな社会の実現のために、これからも成長し続けていきたいと思います!

 

気になった方はサイトを見てみてほしい。

サイトへ

Wantedlyにも情報が満載!ぜひ見てみよう。

サイトへ

編集後記

仕事だけでなく、結婚や出産など幅広い視点からキャリアを考えられるのは素敵ですね!家族やパートナーと一緒に利用するのもいいかもしれません!

 


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

転職理由は本音で話すべき?638人に聞いたアンケートを元に解説!

22年卒予定の学生に聞いた「就職活動中での企業の採用選考時の対応に関する意識調査」就活中、企業の対応によって志望度が上がった経験のある人が70%強 ~半数以上が「下がった経験がある」と回答。企業と学生が対等に選びあう時代に~

26の大学発ベンチャーのタネを一挙公開!京阪神スタートアップアカデミア・コアリション【KSAC】 Demo Day 2022開催!

「GET IN THE RING OSAKA 2021 -Sustainable Business-」優勝企業が決定。世界大会への挑戦権を獲得!

Job総研『2021年ニュースランキング』調査を実施

採用管理システム「sonar ATS」、対話型AI面接サービス「SHaiN」とAPI連携を開始 ~「SHaiN」の面接情報を「sonar ATS」で確認・管理が可能に~

音声SNS「Wacha」で、”人肌感がありながら、 自分を自由に表現できる世界”を創る。 〜Coeto創業ストーリー〜

IoT、ロボット、各種アプリなど情報通信分野に絞ったピッチイベント「ミライノピッチ2021」受賞者決定!

M&A総合研究所が上場企業M&A動向レポート【2021年10月版】を発表 。建築・土木業、IT・ソフトウェア業のM&Aが大幅に増加〜

採用管理システム「sonar ATS」、タクシーCMを放送開始 ~「頑張るだけじゃ、良い人材は採用できない」採用現場の現状と「採用業務のデジタル化」の重要性を表現~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK