スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /職業訓練と実践がセットに!学習意欲を伸ばしながら経験も積めるTRUNK株式会社「Workschool」
インタビュー 2020.10.05

職業訓練と実践がセットに!学習意欲を伸ばしながら経験も積めるTRUNK株式会社「Workschool」

やりたいことはあるけど、それを実現する手段がわからない。そんな学生の方々も多いのではないだろうか?何かを実行するにはある程度のスキルと経験が必要だが、それを積むためには従来は専門学校に通うか自分で勉強するかの2択しかなかった。

しかし、そんな悩める就活生、または求職中の方々にぴったりのサービスがある。TRUNK株式会社Workschoolだ。

Workschoolでは、インターンとして実践の場に飛び込む前に、職業訓練を積むことができる。自分が今どのくらいのスキルがあるのか、どこを伸ばしたほうがいいいのか学びの進捗を確認しながら実践もできる。

今回はそんなTRUNK株式会社のWorkschoolについて詳しく見ていこう。

プロフィール

西元 涼

学びたい気持ちを伸ばしながら実践的な経験も積める!

—Workschoolを一言でいうとどんなサービスですか?

職業体験と職業訓練がオンラインでできるサービスです。

ここ何年か買い手市場になってきて、インターンをする学生は年々増加しています。また、ジョブ型採用をする企業も増えてきていて、企業側も入社する前から人材のスキル、経験を重視するようになってきています。

しかし、興味はあるし、勉強もしたいけど、どこから始めていいのかわからない人が多い。

そこで、Workschoolでは実際に働き始める前に、企業の提示した課題で勉強する職業訓練をすることができます。ステップバイステップで職業体験に特化した訓練で経験を積んでいけるので、目標が明確で、達成感も得られやすいです。

—どのような人がこのサービスを利用していますか?

参加者としては、大学生、専門学生、転職活動中の方、フリーターなど、就職を考えている人たちなど幅広い層から利用していただいています。

職業訓練と職業体験を提供している企業も業種は様々ですね。インターンの募集が増える春と秋には業種が増えたりと時期によってもさまざまです。

—強みはなんですか

参加者にとっての最大のメリットは無料でできるということです。例えばエンジニアになろうと思ったら、専門学校に通ったり、教材を買って自分で勉強したりとお金がかかります。しかし、Workschoolでは完全に無料で職業訓練から実践まで経験することができます。

「勉強はしてみたいけど、専門学校に通うほどのお金もないし、自分で勉強できる自信もない」と言う人にはぜひお試し感覚で参加して欲しいですね。

企業にとってのメリットとしては面接だけではわからない人材のスキルや経験値を知ること

ができるという点です。訓練から実践までパッケージ化されているので、得意なこと苦手なことが可視化された状態で面接を行うことができます。

採用を手伝った経験から見つけた課題感

—Workschoolを始めようと思ったきっかけはなんですか?

以前の職場で、人事コンサルをしながら採用を手伝っていた時の経験がきっかけです。

その時に、よく見かけたのが、面接でやりたいことをたくさん語ってくれるんですが、経験が全くない人たち。やりたいことはわかるのですが、どうやってそのやりたいことを実行するのかがわからないんです。

意気込みを信じて採用するのですが、結果的に自分がやりたいことができないと退職していく人もいて…。企業側も面接を受ける人たちもお金、時間、労力をかけているのにもったいないな、と思ったんです。

そこで、求職者が自分のスキルを確認し伸ばせる、かつ、企業もこれから入社してくる社員の技量を入社前にわかるようなプラットフォームを作るというアイディアが浮かびました。

この担当を手伝っていた時の経験を元に、試行錯誤をしながら作り上げたのが現在のWorkschoolです。

やる気があれば誰でも活躍できる社会を目指して

—今後はどのように成長したいですか

体験、実践できる職業数を増やしたいですね。職業数やコンテンツ数が増えれば、参加者も増えていくと思うので。

—ミッションや目指している世界観はありますか?

TRUNK株式会社のミッションは「生まれた環境に関係なく、やる気次第で誰でも活躍できる世界を作る」です。

教育環境が整っていれば、優秀な人材をより多く育てることができます。経済的格差や地域格差に左右されず、学びたいという気持ちを伸ばしていけるような社会にしていきたい。教育環境を整えることで、社会問題の解決につながればいいなと思っています。

 

TRUNK株式会社のWorkschoolが気になる方はサイトを見てみてほしい。

TRUNK株式会社

サイトへ

Workschool

サイトへ

 

採用情報

TRUNK株式会社では、これからの新しい教育の仕組みを作りたい人をインターン、正社員ともに募集しています。興味のある方はぜひご連絡ください。

サイトへ


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【FXクエスト株式会社】お金の不安が消え、自由を得られるWebメディア

夏の肌疲れを残さない! スクラブ&ミルクにオリジナルエコバックがついた夏のボディケアセット新発売

採用管理システム「sonar ATS」、ITreview Grid Award 2021 Summerで「Leader」を受賞

高校生が経営する未来の塾

10,000店舗導入のお客様の声のDXサービスのmov、Coral Capitalらから3.3億円調達 元弁護士ドットコム取締役CSOの渡邊陽介氏が社外取締役として着任 SaaS/サブスクリプション型ビジネスの知見を活かし事業推進

採用管理システム「sonar ATS」、Microsoft TeamsやOutlookカレンダーと連携を開始

この夏、受験生がSNSでお互いを監視し、勉強を乗り越える! 三日坊主防止アプリ みんチャレ「夏の習慣化応援キャンペーン」を開始!

US発 次世代写真SNS「Dispo」が日本支社を立ち上げる副業メンバーをYOUTRUST限定で募集 | 7月20日にDispo CEOが日本展開やメンバー募集背景を語るオンラインイベントも開催

国内最大級の社会人向けOB訪問サービス「CREEDO」が「キャリーナ」としてリブランディング

Job総研 働く女性とコロナ禍の関連調査を実施しました

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK