スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /湘南発!住人全員フリーランスのコンセプトシェアハウス『ノマド家』
インタビュー 2021.03.31

湘南発!住人全員フリーランスのコンセプトシェアハウス『ノマド家』

近年、フリーランス向けを謳うシェアハウスは数多く存在するが、実際には学生や会社員が住んでいるなど、コンセプトがブレてしまっているものも少なくない。

そんな中、ノマド家は湘南を拠点として完全に「フリーランス限定」にこだわり、入居者同士で仕事や人脈、スキルをシェアできるコンセプトシェアハウスだ。

どんな仕組みで、どのように入居できるのか、代表の辻本さんにノマド家ならではの特長を伺った。

プロフィール

ノマド家代表 辻本 拓磨

入居者はフリーランス限定。仕事に集中できる環境でお互いに成長するシェアハウス『ノマド家』

ーーひとことで言うとどのようなサービスですか?

フリーランス同士で仕事とノウハウとスキルをシェアする、湘南を拠点としたシェアハウスです。

ーーどのような方が利用するのですか?

メインのご入居者は20代半ばのWeb系フリーランスの方々ですね。具体的にはエンジニア、デザイナー、マーケター、ライターと動画クリエイターのフリーランスの方です。

ーーそのようなユーザーの方にとって他のシェアハウスではなくノマド家を利用するメリットはなんでしょうか?

ノマド家は他のシェアハウスと家賃はほぼ同じなのですが、住人全員がフリーランスなので、住んでいるだけでフリーランスとしての税金や仕事の獲得の悩みや仕事のノウハウ、人脈をシェアすることができるという点です。

フリーランスの方同士で生活をすることで、モチベーションが高まり仕事をする環境が整っていることもメリットとして挙げられます。

ーーノマド家を利用したい場合、どのように入居するのですか?

まずノマド家のホームページから私のLINEアカウントにメッセージをしていただいて、内見の予約をとっていただきます。内見の際に面談をさせていただき、お互いにマッチしたらご入居となります。

現在はたくさんのお問い合わせがあり、50人以上の方にご入居をお待ちいただいている状況です。

ーー現在何人くらいの方が入居されているのですか?

現在は8名の方が入居しています。一つのシェアハウスに最大8名が入居できるので、新規ご入居についてがは現在空き待ちの状況です。

ーーとても人気なのですね!もし今お問い合わせがあったらどうなるのですか?

現在も内見は実施していて、空室ができた際に内見していただいた方から順番にご案内する予定です。

実は現在、ご入居希望の方にお待ちいただいているという状況もあって、湘南にあるシェアハウス用の物件を募集しています。フリーランスのためのシェアハウス貸し出しにご興味のある方はぜひお声がけください。

フリーランスに最適な環境が見つからないなら、自分で作ればいい

ーーなぜノマド家のサービスを立ち上げようと思ったのですか?

もともと私自身は会社員で、週末フリーランスという形で働いていたのですが、独立となると一人では少し怖くてなかなか踏み出せなかったという経験がありました。そこで、フリーランス向けのコンセプトシェアハウスやコミュニティがあれば入りたいと思って実際に調べたのですが、「フリーランス向け」を謳っているものの、実態としてはサラリーマンや学生、留学生が住んでいるシェアハウスが多く、どれもコンセプトが形骸化していて住みたいと思えるシェアハウスはひとつも見つかりませんでした。当時の自分のような駆け出しフリーランスをペルソナとして、僕自身が欲しい環境を作ったら、ニーズがあるだろうと思ってノマド家の立ち上げに至りました。

生き生きと働くフリーランスを増やしたい

ーーサービスは今後どのように進化しますか?

昨年だけで300件以上のお問い合わせをいただいるのですが、先ほどお話しした通り、現状では入居できる物件が一つしかありません。ノマド家への入居をお待ちいただいているフリーランスの方々のニーズに応えられるように、今後は湘南を拠点に物件を増やしていきたいと考えています。

また、新しい試みとして、一つの物件に一人の管理人をつけたいなと考えています。管理人といってもシェアハウスを管理するのではなく、若手のフリーランスを育成したり、案件をシェアしたり、長年のフリーランスの経験値を生かしてシェアハウスのリーダーのような存在になっていただける方を探しています。管理人になっていただける方には無料でシェアハウスにご入居していただけるようにするつもりです。

ーー目指す世界観はなんですか?

仕事の多い東京から近く、自然あふれる湘南で、生き生きと働くフリーランスをノマド家発信で増やしていきたいですね。

 

フリーランス向けコンセプトシェアハウス『ノマド家』が気になった方はこちら。

サイトへ

現在、ノマド家では、

シェアハウスとして貸し出していただける湘南の物件

ノマド家の管理人になってくださる、経験をお持ちのフリーランスの方

を募集しています。

ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

お問い合わせはコチラから


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

Job総研「2021年 秋の読書実態調査」を実施

sonar ATS、11月2日(火)に採用担当者向けオンラインイベントを開催 「オンライン面接攻略、多様化する人材獲得に効果大『構造化面接』を徹底解説!」

自動運用実績累計6,000サイト、平均ROAS424%の実績!広告運用者の時間を削減し、生産性向上を実現!広告運用サポートツール「AdSIST plus」9月13日より提供開始 AdSIST plusサービスサイト:https://plus.adsist.ai/

AnyMind GroupがHUMANと連携の下、対モバイルアプリ動画広告「POKKT」においてアドフラウド検知・防止機能を実装。HUMANの技術を導入し、より安全性の高い対モバイルアプリ動画広告を実現。

就活生や20代のビジネスパーソンなどのキャリア支援メディア・サービス

採用管理システム「sonar ATS」、業界最多の測定項目を誇る適性検査「eF-1G」とAPIの本格連携を開始 ~「eF-1G」の受検情報を「sonar ATS」へリアルタイムに連携可能に~

ZAIKOのNFT「Digitama」にて アメフトXリーグ オービックシーガルズ所属バイロン・ビーティ―Jr.選手のNFT発行・販売が決定!

習慣化のコツや「みんチャレ」の活用法を紹介するメディア「みんチャレブログ」をオープン! ユーザー90万人突破のNo.1習慣化アプリがノウハウを伝授!

コロナ渦における社会不安や健康リスク低減のためにデジタルヘルスケアの分野で健康促進プログラムの実証検証を開始

Job総研『2021年 年収と貯金額調査』を実施 

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK