スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ インタビュー /愛犬・愛猫の健康のために開発!水分補給のできる手作りゼリーの素『Gelletta(ジュレッタ)』ーー合同会社Wisham
インタビュー 2021.06.04

愛犬・愛猫の健康のために開発!水分補給のできる手作りゼリーの素『Gelletta(ジュレッタ)』ーー合同会社Wisham

「愛犬・愛猫に健康で長生きしてほしい。」全ての飼い主の願いである。

ところでペットの「水分補給」について課題を感じたことはないだろうか?

生物にとって水は欠かせないものであるが、ペットが進んで水を飲んでくれないことや、それによって病気になってしまう事案が少なくないという。

合同会社Wishamの『Gelletta(ジュレッタ)』は、犬・猫のための美味しい水分補給をテーマに開発された。どのような特徴があるのか、代表の鈴木さんにお話を伺った。

プロフィール

代表 鈴木 綾子

予防医学の観点から考案。食べるお水『Gelletta』とは?

ーーひとことで言うとどのような商品ですか?

Gellettaは、愛犬、愛猫のための「食べるお水」です。

愛犬・愛猫の健康に対する意識が高い飼い主の方にご利用いただいています。

ーーこちらの商品の特徴はなんですか?

Gellettaは、ペットの健康寿命を伸ばし、ずっと一緒にいたいという思いで作りました。見た目の良さや美味しさというよりも、「健康のために食べるもの」というコンセプトで開発しています。そのため香料や着色料などは無添加で、厳選した材料を使っています。

特に、猫はお水を飲まないことで罹ってしまう病気が多く、健康に長生きしてもらうためには日頃から積極的に水分を取らせることが欠かせません。お水を飲むだけで、将来の病気のリスクが下がる、尿結石などの水分不足が直接の原因となっている病気を治療することができるといったメリットがあります。

食べ物を嗅覚で判断する犬や猫にとって、未知の食べ物の「匂い」は非常に重要です。Gelettaは犬や猫の嗅覚に訴えるようなお肉やお魚の良い香りを、天然の素材のみを使って実現しています。

いかに美味しく、自発的に飲んでもらえるかを追求して開発しました。

ーーどのように利用するのでしょうか?

粉末状のゼリーの素を200mlのお湯に溶かします。冷蔵庫で冷やして固めるとゼリーに、常温だとスープになります。ドライフードと一緒に普段のご飯として与えてもいいですし、単品でおやつとしてあげることもできます。

ーー味のバリエーションはどのようなものがあるのですか?

白いゼリーはヤギミルク味、琥珀色と赤のゼリーはチキン味で、赤の方が「アスタキサンチン」が含まれています。アスタキサンチンは、美容系のサプリメントなどにも使われている、抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できる栄養素です。犬や猫にとっても、若さ・元気さを保つのに効果があるとされています。

ミルクホワイト味(ヤギミルク風味)

プレーン味(チキン風味)

レッド味(チキン風味、アスタキサンチン配合)

ーーこちらの商品の競合はありますか?

猫のための水分補給という面で比較すると、動物病院専用の経口補水液サプリメントが競合です。

ですが、こちらは動物病院でしか購入できないため、価格が高い・入手が難しいなどといった課題があります。また、ペースト状の生食品のため保存に向かなかったり、そもそもサプリメントなので美味しさという面はあまり重視されていなかったりします。

おやつという面では、簡単に入手できる市販の犬用ゼリーなども市販されています。

しかし、これらの製品は「おやつ」としての側面が強く、健康への効果や、食品の安全性を重視する飼い主さんのニーズは満たせません。また、水分不足が健康上の問題に直結することの多い猫向けの商品は今まで存在していませんでした。

愛するペットとの別れと後悔。「今、私がやらなければいけないと思った」

ーー商品が誕生したきっかけを教えてください

1年半くらい前までは、不動産広告のITベンチャー企業にてエンジニアとして10年以上勤めており、新規事業のアイデアなどを考えるのがもともと好きでした。

あるとき親族の愛犬で私の心の支えにもなっていたワンちゃんが病気で亡くなったことがきっかけで、初めて「ペットロス」と言うものを経験しました。それ以来「わたしがもっと何かできたはず」という後悔の念を拭えず、前職で働きながら動物の予防医学や栄養学について勉強し始めました。

栄養学や動物業界の課題を知っていくうちに、ホームセンターなどで「質より量」のような形で販売されているペットフードに疑問を持ち始めたんです。

「愛玩動物の予防医学」という概念が生まれ始めているこのタイミングで、自分の事業として世に出してみたいという強い思いが抑えきれず、1年はほどは会社員としての仕事と並行して準備を進めていました。

しかし、仕事と育児に加え副業に精力的に取り組んでいたため、体力に限界を感じ、本格的に専念するために前の会社を辞めてWishamを立ち上げました。

健康寿命を伸ばすことでペットと飼い主、双方のQOL向上を目指す

ーーGellettaは今後どのような進化をしますか?

Gellettaのコンセプトは、「健康寿命を伸ばして、介護で飼い主さんやワンちゃん・猫ちゃんが苦しむ期間をできるだけ短くする」というものです。

現在は「水分不足による疾病予防」にフォーカスしていますが、予防医学には他にも「口腔ケア」や「筋肉・関節の維持」「体重管理」「運動」など、様々なアプローチがあります。

Wishamの目指す、「健康寿命の伸長によるQOLの向上」に沿ったアイデアをこれからも実現していきたいと思います。

ーー目指す世界観はありますか?

人類と動物は、長い歴史の中でいつでも寄り添って生きてきましたが、やはり近いようで遠い存在です。意外にも知らないことが多く、無知が健康を害してしまうことも少なくありません。

愛するペットが健康に幸せで生きることは、飼い主のQOLにも直結します。いつかはお別れがくるのは避け難いことですが、「○○しておけば良かった…」という後悔の念をできるだけ少なくすることがペットと飼い主の双方の幸せに繋がってくると考えています。

辛い別れの後でも、また前を向いて新しい出会いに踏み出せるようにお手伝いしたいと思います。

いぬねこ用手作りゼリーの素Gelletta(ジュレッタ)が気になった方はこちら。

サイトへ


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

転職理由は本音で話すべき?638人に聞いたアンケートを元に解説!

22年卒予定の学生に聞いた「就職活動中での企業の採用選考時の対応に関する意識調査」就活中、企業の対応によって志望度が上がった経験のある人が70%強 ~半数以上が「下がった経験がある」と回答。企業と学生が対等に選びあう時代に~

26の大学発ベンチャーのタネを一挙公開!京阪神スタートアップアカデミア・コアリション【KSAC】 Demo Day 2022開催!

「GET IN THE RING OSAKA 2021 -Sustainable Business-」優勝企業が決定。世界大会への挑戦権を獲得!

Job総研『2021年ニュースランキング』調査を実施

採用管理システム「sonar ATS」、対話型AI面接サービス「SHaiN」とAPI連携を開始 ~「SHaiN」の面接情報を「sonar ATS」で確認・管理が可能に~

音声SNS「Wacha」で、”人肌感がありながら、 自分を自由に表現できる世界”を創る。 〜Coeto創業ストーリー〜

IoT、ロボット、各種アプリなど情報通信分野に絞ったピッチイベント「ミライノピッチ2021」受賞者決定!

M&A総合研究所が上場企業M&A動向レポート【2021年10月版】を発表 。建築・土木業、IT・ソフトウェア業のM&Aが大幅に増加〜

採用管理システム「sonar ATS」、タクシーCMを放送開始 ~「頑張るだけじゃ、良い人材は採用できない」採用現場の現状と「採用業務のデジタル化」の重要性を表現~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK