スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ 小ネタ /300人の起業家から見る、スタートアップに恋する12の条件
小ネタ 2017.12.28

300人の起業家から見る、スタートアップに恋する12の条件

「スタートアップタイムズ」の人、進藤は起業家の方に毎日会います。200人以上の方と今年はお話しました。記者、アクセラ、投資担当を兼ねていますので、日本一スタートアップと会うCVCかもしれません。(どうなんでしょうか)

ざっと見返してみると「会いたい⇒記事にしたい⇒支援したい⇒投資したい」に一定の法則性があるようです。

これを「スタートアップに恋する12の条件」としてまとめました。VCや記者の方にも確認してみましたので「アポが取れない」「記事にならない」「アクセラに入りたい」「投資受けたい」などの参考になるかもしれませんぞ…

【201/394】会いたいの法則/アポを取るには

震えるかどうかです。5割以上の方と会うので震えすぎじゃんってところもありますが、法則はこれです。

♡×1:WILDなコンタクト
info@に連絡してくる野性は買いです。この人も何故かinfo@から連絡してきて、今や私の大事な相棒です。飛び込みをしてきた人がいますが、会いました。テレアポは苦手です。(やめて)

♡×2:わかりやすい
わからないこともたくさんあります。震えたいんです。「ブクマ!」。そうだね「ブック×マーケット」ってことは本のCtoCかな?(メルカリグループ入りおめでとうございます)

♡×3:紹介されやすい
最初はサービスとか人、わかりません。信頼する人の紹介だと会いたくなります。「旅行?楽天?」と思いつつ会ったらアクセラメンバーに。(マイケルさんありがとう)

私は恋愛体質ですが、VCや記者の方に聞いても「そうそう!」ってなるので、そうだと思います。なんか女性誌っぽいぞ。

【104/201】書きたいの法則/記事にしてもらうには

年間100記事書くのです。まぁしんどい。しんどいので法則はこれです。

♡×1:ストーリーがあふれている
しんどいけど書きたいんです。「JK×スタートアップ」。ここまで強くなくていいけど書きたくなる物語が欲しいです。

♡×2:シンプルに語れる
わかりやすく、シンプルにサービスを語れる。営業代理ってわかりにくいけど「リファラル営業」これは説明が楽だった。

♡×3:なぜこの人かが明確
誰が語ってるかが説得力になるんですな。「理系学生が語る理系就職」。当事者が話せば文句ない。

私の場合テーマは選ばないけどこの3つです。ここも記者の方に聞いても「だよねー!」ってなるので、そうだと思います。番外編としてFormrunのようにプレスキットがしっかりしている、もあります。

取材も「カフェ」へどうぞ

【25/196】応援したいの法則/支援してもらうには

これはAIアクセラの数字を応用して。AIかどうかとか、出資するしないは置いといて【会いたい⇒応援したい】になっている人です。法則はこれです。

♡×1:経済合理性がわかる
まず理由があること。課題を解決してくれる世のためになるサービスであること。

♡×2:役に立てそう
事業会社が支援する意味ってこれですよね。私達が提供できるAI×営業×HR、全部活用できそう。

♡×3:野心的かつ素直
しんどいけど応援したくなるのって夢が大きくて、でも謙虚。ぼくらはハンズオン型でやっているので素直なところも大事です。

当社は投資マストでないハンズオン事業会社アクセラって変なやつなんで。VCさんとかはちょっと違うかもですね。

応援されたい方は「アクセラレーター」へどうぞ

【10/394】投資したいの法則/投資してもらうには

まだ投資スタートから半年で10社ほど。例がすくなくて、人好みでばくち打ちな本性が見え隠れしますけど、法則はこれです。

♡×1:人が強い
シードだと、事業なんて変わるし。「元コンビニ店長×スタートアップ」。人が強いのが好きです。マッチョ萌え。

♡×2:意外性
「競馬て」と思いながらも、したたかなR&D戦略と経営陣のバランスが好きです。ギャップ萌え。(じつはAISaaS)

♡×3:たたき上げ
最後はこのサイトで取材してない人がでてきましたね。現場出身の人が好きです。職人萌え。

当社の場合は例が少なく、投資当事者の好みが出まくりで法則にするには時間がかかりそうですが今年はこうなりました。

【番外編】謎の法則

♡×1:苗字が普通
鈴木、宮崎、田中、佐藤…キャラは立ってますけど、苗字は普通な人が多いです。この人も河野さん。姉小路さんとか遭遇したい。

編集後記

取材にお付き合いいただいたのに、取り上げられなかった94社のみなさま、そしてお会いいただいた201社のみなさま、そしてコンタクトいただいた394社のみなさま、2017年もありがとうございました。

2018年もどんどん会います、よろしくお願いします。それでは今日もどこかのカフェでお待ちしております。

起業家相談会「スタートアップカフェ」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

ニュース記事に特化した文章要約AI「タンテキ」β版(無料)リリース

【第1弾にJR東海】 上質なコーヒーを無人で提供。AIカフェロボット「root C」正式リリース 5月6日(木)より東京駅丸の内中央ビルに設置

自分らしく働くヒントがここに!『働くこと』に悩む双極性障害の方に向けたWebメディア「双極はたらくラボ」ーー株式会社リヴァ

産官学金38機関で構成する大学発ベンチャー創出支援プラットフォーム JSTのSCORE事業で研究開発課題の募集開始 総額予算3億円規模で起業推進

公開記事数は約800!就活生のあらゆる悩みを解決する就活専門ブログ「就活攻略論」ーー株式会社L100

睡眠の質を向上させるブランド寝具のサブスクリプションサービス「SLEEPX(スリープエックス)」ーー株式会社レアリスタ

ミートキャリア、法人向けサービスを拡充 オンボーディング(定着・離職防止)・女性管理職育成を支援

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」がiOSアプリを正式リリース

参加者の募集から購入品の分配までを一括で行えるグループオーダーアプリ「comono」で、特別な購入体験を分かち合える世界にーーcomono株式会社

SONAR ATS、4月27日(火)に採用担当者向けオンラインイベント「どこよりも早い23採用~求める応募者を採用するためのKPI&フロー設計~」を開催

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK