スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /高品質デザインの自社採用サイトを簡単に作成「HR STUDIO」
ニュース 2020.03.30

高品質デザインの自社採用サイトを簡単に作成「HR STUDIO」

エントリー率を高めたり、内定承諾率を改善したりしたい企業にとって、高クオリティな自社採用サイトは必要不可欠である。

そんな企業の救世主となるかもしれないサービスが、ANVIE株式会社の提供する「HR STUDIO」だ。

簡単、スピーディーに高品質のデザインの自社採用サイトが作成できると言う。どんなサービスなのか、詳しく見ていこう。

プロフィール

代表取締役 柴田康弘

高品質デザインの自社採用サイトを簡単に作成「HR STUDIO」

ーーHR STUDIOはどのようなサービスですか。

一言で言うと、即日公開可能な採用サイトを誰でも簡単に作れるサービスです。入力がリアルタイムで反映して見えるため、シンプルで使いやすいのが特長。画像とテキストを入れるだけで誰でも簡単にウェブサイトが作れます。

ーーターゲットはどんな企業を想定していますか。

ローンチ前の当初の予想では中小企業を想定していました。しかし、現在は従業員300人くらいの企業に多く使っていただいています。業種としては人材紹介業、飲食業、建設業が多くなっていますね。これらの業種では求人媒体への掲載など採用の打ち手をやり尽くしてもなお人手が足りないという時に、採用サイトをご利用いただいていました。しかし、採用サイトは制作会社に発注すると4ヶ月で300万くらいのコストがかかってしまいます。一方HR STUDIOを使えば大幅にコストが抑えられます。

ーー競合との差別点や強みを教えてください。

今あるウェブサイト制作サービスはどうしてもテンプレート感が出てしまいます。HR STUDIOの強みは簡単におしゃれでテンプレート感のないウェブサイトが作れる点です。

ーーベンチマークとしているサービスはありますか。

HR STUDIOは、実際の採用に結びつけるという点で、Wantedlyなどの採用サービスとはまだ開きがあると思っています。そこで、HR STUDIOでは今までの採用サービスでは解決されていなかった課題を解決したい。

例えば、採用サイトを作りたい企業が解決したいのは、人が集まらないことではなく、内定承諾率を高めることや、離職率を低くすることでしょう。

そこで今後は、採用サイトはもちろん、それを基準に面接用の面談資料やイベント用のパンフレット等をワンクリックで自動で作成できるサービスを作りたいと考えています。採用クリエイティブ市場を切り開いていきたいです。

大学を中退して起業。世界一のデザインカンパニーを目指す

ーー起業した経緯を聞かせてください。

僕はもともと早稲田大学在学中にフリーランスでウェブエンジニアをやっていました。友達と一緒にキュレーションメディアなどを作った経験もあります。段々と仕事に本腰を入れるうちに授業に行かなくなり、大学を中退して起業しました。最初は建設業向けのクラウドサービスを始めたのですが、ピポッドして、デザインやアニメーションを強みに受託でウェブサイトを作っていました。

――それから、HRSTUDIOを立ち上げた経緯について教えてください。

取締役の伊藤が前職でリクルートに勤めていて、リクナビを販売していたので、採用業界のマーケットのニーズは常に感じていました。エントリー後の「自社を選んでもらう」活動においては、リクナビや多くの採用媒体は解決できていないことに目をつけ、HRSTUDIOの開発に着手しました。

テクノロジーと情熱をツールに、レガシーを塗り替える

ーー今後の展望を聞かせてください。

今後、僕は二つの課題を解決したいと思っています。一つ目はフリーランスのウェブデザイナーにとって案件を得ることが難しいという課題です。この解決するためにフリーランスのデザイナーが案件を獲得しやすくなる、デザインに特化した高単価のプラットフォームを作っていきたいです

もう一つは、デザイナー個人の力が弱いために、著作権の問題やプロジェクト進行に問題が起きた時に泣き寝入りしてしまうことが多いという課題です。口頭での約束などきちんとした手続きを踏んで契約を交わさないために起こりうる契約上のミスマッチをなくすために、契約手続きの自動化を進めていきます。

最終的に目指している僕たちのミッションはデザイナーをエンパワーメントすることです。デザイナーが社会的な信用を得た状態で仕事をできるようになる世界を目指しています。

デザイナーのエンパワーメントをミッションに掲げるANVIE株式会社とHR STUDIOに今後も注目していきたい。

サイトへ

取材担当阿久沢

かっこいい採用サイトは良い人材との出会いの第一歩ですね。貴重なお話ありがとうございました!


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

日本から中国の大学生をサポート。Jicooが時差があるオンライン面談の日程調整を効率化!

忙しいビジネスパーソンの味方! 会員数15,000人突破の日程調整サービス「スケコン」を運営する

フィンランド発Aiven、シリーズCのエクステンションを実施評価額は20億ドルを超えユニコーン企業評価額を達成

30代の「大人の自己分析」広がる

Job総研「2021年 秋の読書実態調査」を実施

sonar ATS、11月2日(火)に採用担当者向けオンラインイベントを開催 「オンライン面接攻略、多様化する人材獲得に効果大『構造化面接』を徹底解説!」

自動運用実績累計6,000サイト、平均ROAS424%の実績!広告運用者の時間を削減し、生産性向上を実現!広告運用サポートツール「AdSIST plus」9月13日より提供開始 AdSIST plusサービスサイト:https://plus.adsist.ai/

AnyMind GroupがHUMANと連携の下、対モバイルアプリ動画広告「POKKT」においてアドフラウド検知・防止機能を実装。HUMANの技術を導入し、より安全性の高い対モバイルアプリ動画広告を実現。

就活生や20代のビジネスパーソンなどのキャリア支援メディア・サービス

採用管理システム「sonar ATS」、業界最多の測定項目を誇る適性検査「eF-1G」とAPIの本格連携を開始 ~「eF-1G」の受検情報を「sonar ATS」へリアルタイムに連携可能に~

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK