スタートアップのインタビュー1000本以上「スタートアップタイムズ」

HOME/ ニュース /高品質デザインの自社採用サイトを簡単に作成「HR STUDIO」
ニュース 2020.03.30

高品質デザインの自社採用サイトを簡単に作成「HR STUDIO」

エントリー率を高めたり、内定承諾率を改善したりしたい企業にとって、高クオリティな自社採用サイトは必要不可欠である。

そんな企業の救世主となるかもしれないサービスが、ANVIE株式会社の提供する「HR STUDIO」だ。

簡単、スピーディーに高品質のデザインの自社採用サイトが作成できると言う。どんなサービスなのか、詳しく見ていこう。

プロフィール

代表取締役 柴田康弘

高品質デザインの自社採用サイトを簡単に作成「HR STUDIO」

ーーHR STUDIOはどのようなサービスですか。

一言で言うと、即日公開可能な採用サイトを誰でも簡単に作れるサービスです。入力がリアルタイムで反映して見えるため、シンプルで使いやすいのが特長。画像とテキストを入れるだけで誰でも簡単にウェブサイトが作れます。

ーーターゲットはどんな企業を想定していますか。

ローンチ前の当初の予想では中小企業を想定していました。しかし、現在は従業員300人くらいの企業に多く使っていただいています。業種としては人材紹介業、飲食業、建設業が多くなっていますね。これらの業種では求人媒体への掲載など採用の打ち手をやり尽くしてもなお人手が足りないという時に、採用サイトをご利用いただいていました。しかし、採用サイトは制作会社に発注すると4ヶ月で300万くらいのコストがかかってしまいます。一方HR STUDIOを使えば大幅にコストが抑えられます。

ーー競合との差別点や強みを教えてください。

今あるウェブサイト制作サービスはどうしてもテンプレート感が出てしまいます。HR STUDIOの強みは簡単におしゃれでテンプレート感のないウェブサイトが作れる点です。

ーーベンチマークとしているサービスはありますか。

HR STUDIOは、実際の採用に結びつけるという点で、Wantedlyなどの採用サービスとはまだ開きがあると思っています。そこで、HR STUDIOでは今までの採用サービスでは解決されていなかった課題を解決したい。

例えば、採用サイトを作りたい企業が解決したいのは、人が集まらないことではなく、内定承諾率を高めることや、離職率を低くすることでしょう。

そこで今後は、採用サイトはもちろん、それを基準に面接用の面談資料やイベント用のパンフレット等をワンクリックで自動で作成できるサービスを作りたいと考えています。採用クリエイティブ市場を切り開いていきたいです。

大学を中退して起業。世界一のデザインカンパニーを目指す

ーー起業した経緯を聞かせてください。

僕はもともと早稲田大学在学中にフリーランスでウェブエンジニアをやっていました。友達と一緒にキュレーションメディアなどを作った経験もあります。段々と仕事に本腰を入れるうちに授業に行かなくなり、大学を中退して起業しました。最初は建設業向けのクラウドサービスを始めたのですが、ピポッドして、デザインやアニメーションを強みに受託でウェブサイトを作っていました。

――それから、HRSTUDIOを立ち上げた経緯について教えてください。

取締役の伊藤が前職でリクルートに勤めていて、リクナビを販売していたので、採用業界のマーケットのニーズは常に感じていました。エントリー後の「自社を選んでもらう」活動においては、リクナビや多くの採用媒体は解決できていないことに目をつけ、HRSTUDIOの開発に着手しました。

テクノロジーと情熱をツールに、レガシーを塗り替える

ーー今後の展望を聞かせてください。

今後、僕は二つの課題を解決したいと思っています。一つ目はフリーランスのウェブデザイナーにとって案件を得ることが難しいという課題です。この解決するためにフリーランスのデザイナーが案件を獲得しやすくなる、デザインに特化した高単価のプラットフォームを作っていきたいです

もう一つは、デザイナー個人の力が弱いために、著作権の問題やプロジェクト進行に問題が起きた時に泣き寝入りしてしまうことが多いという課題です。口頭での約束などきちんとした手続きを踏んで契約を交わさないために起こりうる契約上のミスマッチをなくすために、契約手続きの自動化を進めていきます。

最終的に目指している僕たちのミッションはデザイナーをエンパワーメントすることです。デザイナーが社会的な信用を得た状態で仕事をできるようになる世界を目指しています。

デザイナーのエンパワーメントをミッションに掲げるANVIE株式会社とHR STUDIOに今後も注目していきたい。

サイトへ

取材担当阿久沢

かっこいい採用サイトは良い人材との出会いの第一歩ですね。貴重なお話ありがとうございました!


取材させていただけるスタートアップ、募集中。詳しくはこちら

無料取材を申し込む

AIアクセラレーター、募集中。メンタリングを受けた人の感想はこちらこちら

「AI.Accelerator」

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新記事をお届けします
この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

【新しい学校】通信制オンラインスクールのサイル学院高等部とは?

EC成長を阻む3つの課題を同時に解決できる特化型プロ複業人材サービス

「不動産業界の商慣習を再定義し、これからのあたりまえを創る」新時代のパイオニア|株式会社IPPO

保険料を比較して最適な保険を選べるサイト

お店の開業・経営サポートプラットフォーム「BESPRA(べスプラ)」

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

FlexClip:ビデオ編集体験を再定義し、無限の可能性を創造!

さあ、
Startup Times から
発信しよう。

30分で取材

掲載無料

原稿確認OK